SSブログ

〆鰯&〆鰺ちらしを食らう。 [おいしいコト]


先日出会えた光り物の酢じめは夏にぴったり、お腹空いたので酢飯にのっけてかっ食らう。


上半分が鰯です。すごい脂がのってました。下半分が鰺、これもうまいなあ。つけ込み時間がちょうど良いね。しかし鰯は高級魚になってしまった、残念だ。子供の頃はよくたべたが。

酢じめにはこれが合うかな。
  天寶一にしますか。

岩手産、松茸。美味しそうだけど今回は我慢。
指で摘んで力を少し加えると、反発、弾力申し分なし。

・・・・・・・・・我慢!


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

Baldhead1010

もう松茸の季節ですか!こちらでは10月ですね。
新鮮ないわしの酢〆、酢も木になっている酢ミカンで〆ると最高!
by Baldhead1010 (2005-08-09 07:36) 

ビンゴ

鯵も鰯も、酢じめは大好き 
美味しい魚屋さんが家まで来てくれていたのですが、
ビンさんリハビリ中につき ここ半年 行商を断っています。
う〜〜〜ん 新鮮な魚 食べたいっす
by ビンゴ (2005-08-09 12:01) 

ヴォイス

◆Baldheadさん、いつもありがとうございます。すだちでしめたものは食べたことないなあ。以前出張で、徳島で濃いめのお醤油にすだちを搾って食べたお刺身の味を思い出しました。
◆ビンゴさん、こんにちわ。お魚すきですか。青物にはDHAが多いですからお奨めです。
by ヴォイス (2005-08-09 15:03) 

中島茂信

先々週末、出張先の熊本で夜、ぶらぶらしていたら、松茸を出している店がもう何軒かありました。どこ産かわかりませんが、「へ〜〜」って感じでした。ちょっと早すぎるのではないかと思っていましたが、岩手産がもう出回っているんですか???? 食べられないから、関係ないけど。そういう意味で、イワシとか、アジのほうが親しみが持てます。
by 中島茂信 (2005-08-09 22:19) 

ヴォイスさんって、いっつも美味しい物、食べてますよね。
松茸、我慢してくれて、庶民代表としては少し許せる気持ちになりました。
by (2005-08-11 16:13) 

ヴォイス

◆中島茂信さん、鰯はほんと美味しいですよ。
◆こぎんさん、niceありがとう。仕事漬けで楽しみがないんです。お許し下さい。
by ヴォイス (2005-08-12 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。