SSブログ

本日のお魚は「本鰆の塩焼き」です。 [おいしいコト]


いやはや美味しい物を毎晩食べているわけではなく、過去写真を含めて記事にしております。昨夜も仕事で帰宅したのは午前様ですから。でもこれは先日食べましたが。ハハッ。弁解がましいか。

サバ科に属するこのさかな、味噌漬けもあるが、お酒を振って、振り塩し、塩焼きにした方が美味しいな。
この皮がもつ光沢、また身のしっかりした感じは新鮮さに裏打ちされる。
年間を通して楽しめるが、やはり寒鰆かな。脂のノリがちがう。しかしこの魚は食する機会において西日本にはかなわない。特に春から初夏にかけてはよく食べられると聞く。また岡山などでは県魚と聞くくらい。さぞかし地方名も多いことだろう。調べたところ瀬戸内ではグッテリかな?。
鰆も出世魚だそうだ。でも最近では需要が増え以前よりも価格も出世したそうだ。鯛並みかな。

 常徳屋、麦。

本日のヴォイス、あきれてますね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ビンゴ

鰆も好き!塩降って酒蒸しなんかにしたりします。

ヴォイスくん、そのポーズは反則です
かわいいので コメントつけずにいられなくなるじゃん!
う〜む もけもけじゃ
by ビンゴ (2005-08-10 10:08) 

ヴォイス

◆ヴォイスのおまけ写真、ビンゴさん一本釣り大成功でしたの巻。
by ヴォイス (2005-08-11 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。