SSブログ

お肉のお花が咲きました。 [おいしいコト]

昨夜は野菜たっぷりのローストビーフを頂きました。


フライパンのみでこんなに美しく美味しく作ってしまうなんてさすがです。つけだれのソースがまたフルーティー。何が入ってるんだろ?。

綺麗な赤身がほどよく残り、噛むほどに旨味が増します。ちょっと〜お肉厚めじゃないの〜っと思うくらいがちょうどよい。久しぶりのお肉でした。(んっ?、BBQの時は?)いや、あれはあれ・・・です。ほらっ、家内の実家の皆様と一緒ですから、遠慮してたんです。・・・ウソこけです。
肉の固まりとなると、なかなか自宅での調理はち〜と無理。オーブンが壊れて新品購入したんですが、大きさが、ははっ、ひとまわり大きくお勝手(追加訂正:キッチンです、キッチン)の置きたいところに置けないんです。情けなや、今ではネコのボイスくんのごはん置き台も兼ねています。床に置いておくとワンころたちが食べてしまうので仕方なく。とほほ。気持ちだけはお菓子焼こうかなと思ってる・・・今日このごろ。




大鵬、卵焼き、あとひとつ?。
あっ、アンチだった。篠塚のころはよかったな〜。
茨城の養鶏は大変そうですが頑張ってください。私の故郷も養鶏が多い土地柄で卵だけは不自由せず育ちましたが、(たまに黄身がふたつ入ってるのに出会うと大騒ぎ。)当時はこのようなウィルスは無かったように記憶します。
だし巻き卵、おはこですな。卵は一本に6個使うと調度加減が宜しいとのことでありんす。二人分ではちと多い。




黒糖そのままかじるのは苦手なんですが、これはピーナツを黒糖でからめたもの。甘いんですけど後引きます。
お酒安売り屋さんに氷を買いに走ったとき(奥様御用達パシリではござんせんが・・・)シークワーサーとウコンのリキュール、っつ〜のを見つけ買ってみました。ちゅらディラ。このままロックよりも焼酎に混ぜて飲むのがベターでした。




本日のお昼は、ご近所行きつけの、京タコ焼き。甘辛ソースと左下が生姜醤油味。この生姜醤油味が美味しくてお気に入りなのよ。それにかき氷は抹茶&練乳にスカイブルー&練乳。ちょっと子供が食べちゃ行けないメニューですが。

日曜日というのに朝8:30から昼も食べずに働いているんですから、こんくらいよござんしょ。
これは家内と二人分だからね。
かなりご高齢のおじいちゃんが一人で、しかも自宅の一部を使ってやってんだから、近所のこどもたち売上げに協力してね。注文は一回に一品しか聞き入れてくないからイライラ派には無理かも。わかんなくなっちゃうそうな。俺流だね。しか〜しである。おいしいと評判で行列も出来るくらい混んでるのよ。一品づつしかさばけないというのも原因かもしれないが、仕事が丁寧なんです。タコも大きいしお出汁も美味しいし、焼き加減もソースもグー。味も頑固なわけだ。おじいちゃんの仕事ぶりを見ながらゆるりゆるりと待つのもいいもんでっせ。
極めつけは昨年から始めたかき氷。氷は何度もカップに押し込んでギューギュー、シロップも練乳もたっぷり。原価が心配なくらいサービスしてくれる姿勢に惚れてまた買いに行っちゃうんだな。
写真は溶けちゃっておいしくなそうだけど、・・・すんません、おじいちゃん。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

aloeDog

玉子焼きが、ケーキに見える。めっちゃおいしそう。
夜中にみちゃった・・・どーしよ。
グーグー。
by aloeDog (2005-08-28 23:51) 

purios2030

たこやきたこやきたこやきたこうやきたこやき
by purios2030 (2005-08-29 00:26) 

Takabee

またしても、た・ま・り・ま・せ・ん。
寝る前に見てしまった。食欲は満たされているはずなのに、赤いのやら黄色いのやら、締めに丸いのやら… 目がうつろになってしまったぁ。
『○人・大鵬・玉子焼き』(子供の好物)に対して、『江川・ピーマン・北の湖』(子供の嫌いなもの)ってのも聞いたことがありんす。
by Takabee (2005-08-29 00:59) 

Baldhead1010

まだ10時過ぎだよ・・腹へった~。
by Baldhead1010 (2005-08-29 10:10) 

ヴォイス

◆aloeDogさん、nice&コメント有り難う御座います。夜中に食べるケーキ美味しいよね。
◆ blessyさん、nice&コメント有り難う御座います。普通のより大きいのがみそ。
◆Takabeeさん、nice&コメント有り難う御座います。子供の嫌いなもの三傑初めて知りました。
◆Baldhead1010さん、nice&コメント有り難う御座います。朝ご飯は何時ですか?
by ヴォイス (2005-08-29 23:02) 

中島茂信

めちゃくっちゃカロリー高そう。食べたいけど、我慢したつもりで、やっぱり食べたい。とくにたこ焼き&マヨネーズ。
by 中島茂信 (2005-08-29 23:41) 

ビンゴ

たこ焼きに、ソース&からしマヨネーズは邪道かな?
シークワーサー大好きです
無糖炭酸があれば焼酎で割って良し!、ハチミツで割って良し!
by ビンゴ (2005-08-30 00:31) 

Baldhead1010

朝はコーヒー一杯なんです。だから・・。
by Baldhead1010 (2005-08-30 09:08) 

ほんと、花みたい!
by (2005-08-30 13:54) 

ヴォイス

目の前の山を越えたぞ。っということで早速更新。

◆中島茂信さん、nice&コメント有り難う御座います。やっぱりたこ焼きにはマヨネーズですかね。これ普通のものよりひとまわり大きいんです。

◆ビンゴさん、nice&コメント有り難う御座います。シークワーサー最近気に入っております。

◆Baldhead1010さん再コメント有り難う御座います。朝ご飯ぬきですか?

◆tanaka-ma3さん、nice&コメント有り難う御座います。品のない花ですが味はよし。
by ヴォイス (2005-09-01 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。