SSブログ

マンディじいさん [うみだすコト]

正直なんでここまでしなきゃなんないのよというくらい極彩色のフェイスペインティングが特徴のマンディじいさん。


群れの中で一番強いオスが最も鮮やかではっきりしているそうですよ。類人猿についで大型になるサル類(ヒヒの仲間)です。雑食性で何でも食べます。おかしなことに飼育下では自分のフンをどこでも塗りつけてしまうそうな。檻の中がきらいなのかね。
マンは人、ドリルは現地語でヒヒをさすといいます。凶暴だけどお気に入りのサルのひとつ。♪ババンババンバ〜バンバンババン〜。??(笑) ジャングル大帝、懐かし〜っすね。
※Pen+Photoshop

英名 Mandrill
学名 Mandrillus sphinx
分類 霊長目 オナガザル科
分布 西アフリカ/ガボン、カメルーン、コンゴ
体重 オス30〜40kg メス10kg


nice!(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 17

sera

お~すばらしい!私も好き!お尻もいいですよね!(笑)
千葉動物園にいますね~~
あ~~会いたくなっちゃった~
その、にらみつくみたいな目つきが好きです(^_^)v

絵は、手描きとphotoshopと仕上げるといいですね~
今度、やってみようかな、、、、時間がない!!(T_T)(T_T)
by sera (2005-09-28 19:47) 

猫ふみふみ

迫力!
ジャングル大帝の長老でしたね~
by 猫ふみふみ (2005-09-28 20:54) 

ライヤです。こんばんは。マンディ爺さん、こんなトコに居て、さ~、森に帰りましょう。
ここのとこ、露天風呂に入るインディーおじさん含め類人猿特集ですね。
                 (^_^)-c<^_^;)
かつて、千葉動物公園で一匹しこしこ・・・う``~~ん、困ったな・・・○○○○をやってるオスのヒヒがいました。帰りもず~~とやっていました。一生やっているのかな?と思いました。鮮やかな顔していました。
幼児だった息子から何してるの?と聞かれ、あたちは顔が真っ赤になりました。
by (2005-09-28 21:31) 

U3

 上野動物園でクソを投げつけられた記憶がある。それと突然すごい勢いで檻のなかを飛び跳ねて見ている人を驚かせた♂がいたのも良く覚えている。そういった意味でも大変印象深いヒヒではある。
 ジャングル大帝ではマンドリルは長老的存在だったと記憶しているが、わたしは弘田美枝子の主題歌が大好きで一番印象に残っている。
by U3 (2005-09-28 22:25) 

ほっぺが青いのが不思議ですw
by (2005-09-28 23:11) 

Takabee

目が鋭いです。鼻が長いです。象の次くらいに長いのでは?
それにしても、相変わらずきれいな作品ですね。毛に触れそう。
by Takabee (2005-09-28 23:14) 

ジャングル大帝、原作、ラストが悲しかったな。
by (2005-09-29 00:24) 

comment

ジャングル大帝 大好きです。
レオ 想い出します。 
手塚アニメの中で1番☆
by comment (2005-09-29 00:31) 

ビンゴ

相変わらず お上手です 
が、ちょっと まて・・・・
ババンババン〜 は 「狼少年 ケン」で
「ジャングル大帝」は アア〜ア〜ア〜 ってやつだよ  たぶん・・・
自信ないけど・・・・・ね
by ビンゴ (2005-09-29 10:07) 

クールな顔ですね。
ジャングル大帝はアア〜ですね、ビンゴさんの言うように(笑)。
by (2005-09-29 12:36) 

U3

 あはははは。 弘田三枝子だった。
by U3 (2005-09-29 13:12) 

Baldhead1010

これが口開けたらすごい牙が見えますね。あんなのに噛みつかれたら、ひとたまりもありませんね。
by Baldhead1010 (2005-09-29 13:47) 

ホニャ

上手いですねぇ〜
本当に上手い。辞典を見てるようだ (プロ?)
by ホニャ (2005-09-29 14:38) 

ヴォイス

◆seraさん、有り難う御座います。お尻かっこいいですかね。オスの方が大木ですからね。

◆猫ふみふみさん、有り難う御座います。唄の出だし間違えました。

◆こぎんさん、有り難う御座います。私も類人猿のお仲間ですか、・・・・・・いや〜ノーコメントです。

◆ブラウンパパさん、有り難う御座います。暴れん坊だからね。気をつけて下さい。

◆ふじかわさん、有り難う御座います。森の中で見つけやすいかもしれません。

◆Takabeeさん、有り難う御座います。え〜と3番目ですかね、なんつって。

◆こうちゃんさん、有り難う御座います。ラスト?、うっ、まずい。

◆luluさん、有り難う御座います。次はライオンにしました。

◆ビンゴさん、有り難う御座います。わたし、間違えました。

◆tanaka-ma3さん、有り難う御座います。ごもっともです。

◆ブラウンパパさん、有り難う御座います。字が違っていたのね。

◆Baldhead1010さん、有り難う御座います。犬歯が飛び抜けてでかいですね。

◆ホニャさん、有り難う御座います。ちがいますよ。
by ヴォイス (2005-09-29 21:26) 

まさぽん

やっぱりメスの気をひくために、こんなカラーリングになっているんでしょうか?
本当に不思議~。ところで、マン=人間、ドリル=ヒヒの意味なら、
マントヒヒの「ト」にはどんな意味があるんでしょう?
それともまったく別の意味?
(マンドリルとマントヒヒは別物ですよね?初歩的な質問ですけど・・・)
by まさぽん (2005-09-29 22:32) 

まさぽん

気になって眠れなくなると嫌なので、調べてみました。
マントヒヒは、「マント」を羽織っているように見える「ヒヒ」のことらしいです。
うーん、紛らわしい・・・。詳しくはこちらを↓
http://kawa3104.at.infoseek.co.jp/mantohihi.html
by まさぽん (2005-09-29 23:57) 

ヴォイス

◆まさぽんさん、有り難う御座います。その研究心に頭がさがります。住んでるところが違うからね、しかしまぎらわしいかも。日本語で考えちゃうから仕方ないかも。カラーリングは推測ですが強くなって群れのトップになると赤みが増すことから考えると群れ社会を維持するためのものであると。気を引くのもそのうちのひとつかなと思います。
by ヴォイス (2005-09-30 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。