SSブログ

ライオンの魂 [うみだすコト]

アフリカでは『ライオンの魂』と呼ばれているものがあるそうです。みなさんご存じですか?。


正体は死んでしまったライオンの胃の中にあった毛玉です。3センチから5センチくらいあるそうです。毛のある動物を食べるのですから、消化されない毛が胃の中で残ってしまいます。当然のことです。しかしそれを百獣の王の魂なんぞという名を付けて観光客に売っているそうです。これを持っていれば喧嘩に強くなるとか災難にあわないとかなんとか言って。また観光客は買うんだな。これは商売になると考え、毛玉のためにライオンが殺されるそうです。こんなことで密漁が止まらないなんて言葉になりません。

※これは以前に週間文春にも載ったそうです。情報提供者はヘタレさんでした。ありがとうございました。

※Pen+Photoshop 毛を表現するのが時間がかかるのでこの辺でやめときました。


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 20

猫ふみふみ

いっちば~ん!
なんとなく嬉しいもんですね。
ライオンの毛玉には、自分のタテガミも入っていそうですね。
百獣の王の魂・・・兎の足のお守りと似たようなもの?
見かけても、買わないようにします。
小さな一歩。
by 猫ふみふみ (2005-09-29 21:41) 

sera

素敵な表情~カンロクあり。
アフリカライオンとインドライオンと、顔が少し違いますね~
インドライオンの方が優しそうに見える、、(私に)。

人間って、勝手ですね!と怒りたくなります(T_T)
動物の身になって欲しい~
by sera (2005-09-29 22:04) 

まさぽん

ライオンが飛び出してくるようですね。
むぎゅって抱きしめたくなるような毛の質感がたまりません。
毛玉の話は知りませんでした。
一番喜んで買っていくのが日本人だったら嫌ですね。
by まさぽん (2005-09-29 22:23) 

はなこさん

穏やかそうなライオンですね。
魂をお金で買うなんて!・・・消化されないでウンチになって出ないのかしら?・・・
by はなこさん (2005-09-29 22:48) 

HeTaRe

nice!nice!nice!
ライオン自らが吐き出した毛玉を広大なサバンナで見つけるからこそ
ケニアの多民族の間で「ライオンの魂」として珍重されていたんですよね.....
それを殺してまで商品化してしまうほど観光収入が過激になってしまう貧困問題
それを知らずに買ってしまう者の悲しさ
ライオンの魂の叫ぶ声が聞こえてくるようです

いつの日か広大なケニアで本物の「ライオンの魂」を拾うのが夢です!
by HeTaRe (2005-09-29 22:57) 

Takabee

まじめに、写真だと思いました。
ライオンの厳かな表情がすごく出てると思います。
ライオンの魂じゃなくても、観光地のお土産には気をつけます。
by Takabee (2005-09-29 23:56) 

りちこ

ネコ科の動物が好きなので、ライオンも飼ってみたかったです。
大きなおてての肉球を触ってみたいな^^ (でも食われるのでやめときます)
ヴォイスさんのライオン、穏やかだけど、太い前足がやっぱり百獣の王。
by りちこ (2005-09-29 23:57) 

yukiz

昔、象牙の事は聞いたことがありますが、毛玉まで・・・むごい。
そうまでして収入を得なければならないなんて・・・複雑な心境。
恒久的な収入源を得るのが難しいんだろうな。
いろんな意味で・・・胸が痛みました。
by yukiz (2005-09-30 00:06) 

U3

 昔はアジアにもライオンがいたんだってね。中国にはサイもいたらしい。何万年も前の話ではありませんよ。
by U3 (2005-09-30 00:11) 

怪傑ライオン丸子です。毛玉のために殺される命、考えられませんね。
言ってくれれば、家にいくらでもあるのに・・・
ミミのは食道の形そのまんまで出てきますよ~~。
by (2005-09-30 00:50) 

ホニャ

ぇ・・・・(殺してまで、、)おぉーイヤダイヤダ・・・・・・

 本当に写真じゃないのですか??顔だけは写真?目は写真??
     (どう見ても写真を加工したように見えます)
by ホニャ (2005-09-30 11:10) 

にょろ

そんなのでライオンを殺しちゃうなんて!だめだめ!
でも、それを収入にしてる人がいるんですものね。難しい問題、、、。
by にょろ (2005-09-30 14:40) 

ウイリー

おひさしぶりー!
ここのところ続いている動物シリーズ、、、かっこイーね!
明日、おじゃましまーす!よろしくねー!!!!
by ウイリー (2005-09-30 15:35) 

猫のように毛玉を吐いたりしないんでしょうか。
そのために殺されるなんてひどいですね。
by (2005-09-30 16:06) 

従者

すごい!てっきり写真を加工したんだと思いました。

自分で動物と暮らしていながら、実はいかにミーハーだったのかと愕然としました。
ライオンの魂。コピーに魅かれ、完全にお買い上げな観光客ですわ、私・・・。
資本主義ってこういうことなんでしょうか?
裏側に何があるのか、そろそろ大真面目に取り上げないと人間もヤバイですね。
by 従者 (2005-09-30 19:33) 

ヴォイス

◆猫ふみふみさん、有り難う御座います。そんな人気サイトじゃないんですからいちばんなんて言って下さると木の上に登っちゃいます。不買運動しましょうね。

◆seraさん、有り難う御座います。きれい事言う訳じゃないけど残念でたまりません。

◆まさぽんさん、有り難う御座います。日本人はいないと思いますよ、私も願いたいです。

◆はなこさんさん、有り難う御座います。吐いたのを拾ったところから始まったそうです。

◆HeTaReさん、有り難う御座います。こんなんでいいですか?。いけない、この内容も盛らなきゃいけなかったね。

◆Takabeeさん、有り難う御座います。えっ、写真?。そうかなあ。剥製とか毛皮とか買わないでね。

◆りちこさん、有り難う御座います。ライオンを飼う?、最低300坪の運動場を設けてあげてね。肉は毎日体重の10%あげてください。できる?。

◆yukizさん、有り難う御座います。様々な背景がありますから時間のかかる問題です。まずは知ることですね。

◆ブラウンパパさん、有り難う御座います。パンゲア大陸はひとつでしたからね。最近では日本オオカミや日本カワウソ、ラッコもですね。

◆怪傑ライオン丸子さん、有り難う御座います。どなたでしたっけ?。あ〜自ら乙女を捨ててしまったのですね。ライオン丸子さんのおっしゃる通りネコのもので十分ですよね。

◆ホニャさん、有り難う御座います。写真に見える?、そうかなあ。

◆にょろさん、有り難う御座います。たしかに難しい問題ですよ。でも殺しちゃいけないんです。知恵を出し合っていきたい。

◆ウイリーさん、有り難う御座います。明日ね、聞いてますよ。また朝帰り?。

◆すずめさん、有り難う御座います。もちろん吐くんですが、広大な大地の中では捜すのが無理なので殺しちゃうのよ。

◆従者さん、有り難う御座います。写真?、たぶん、背景を知らなかったら私も買っちゃうよ。


※写真を加工したんじゃないかというのが多いですが、実際にはネットや本の写真を見て描いてますよ。ライオンの毛が多くて雰囲気を出すためにだいぶ時間がかかってしまいまして、マンドリルの3倍、時間にして90分くらい。一日かければスーパーリアル(写真のように)になりますよ。黒ペンの線もじゃまになって塗りつぶしてしまいましたからね、よけい写真にみえるのかな。拡大して見てもらえばバサバサに塗ってあるのがわかると想います。でもそれだったら写真を自分で撮ってのっければいいわけで、やはり手書きの感じが残ってるのが柔らかくていいかなとおもってます。
by ヴォイス (2005-09-30 20:38) 

ビンゴ

ひ〜ん 忙しくて バリバリ出遅れ・・・・
まじめな話は 皆さんがなさったようなので 率直な感想を 
てことは 「マンドリル」は30分???
う〜むう デッサン力があると生きた線が描けるから
人を引きつける絵が描けるのですねぇ〜〜
by ビンゴ (2005-09-30 21:33) 

ヴォイス

◆ビンゴさん、いらっしゃいませ。さすが大物、トリですね。
ゴリラは5分です。ボノボは15分、後で色を付けたけどね。
時間の問題ではなくて、毛が多いから描き込んじゃったと思うよ。密度が上がらなくていらつきましたから。目鼻口以外に形があれば楽なんだけど。
by ヴォイス (2005-09-30 21:42) 

憂いのある表情がなんとも。
by (2005-09-30 22:34) 

ヴォイス

◆tanaka-ma3さん、有り難う御座います。
by ヴォイス (2005-10-02 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。