SSブログ

だいぶ持ち直しました。 [うみだすコト]

いやはや泣き言を言ってしまってお恥ずかしい限りです。昨夜は11時くらいに帰宅して奥様のご飯を食べてから、電気毛布を引っ張り出してゆっくり朝8時まで眠りました。今朝もしっかり燃えないゴミも出しに行きましたよ。

これ、なんだかわかりますか?。

ネクチクラゲの仲間で、ブルージェリーフィッシュといいます。


こちらはご存じ、ミズクラゲ。


透き通った身体に細く長い触手、ゆっくりと漂いながら呼吸をする透明な身体のほとんどが水分です。 クラゲって不思議な生きものですね。


イワシだよ。しかも4000匹の勇姿。必死に逃げ回っているような?。


シロワニです。こいつから逃げていたんだね。


ボケボケ、撮るの難しいね。
ネズミザメ目  オオワニザメ科。全世界の暖海域に広く分布するサメで、剥き出しの歯に鋭い眼と顔つきは凶悪だけど、実際はおとなしいサメであるらしい。こいつは3m弱あります。
サメは常に泳いでないと駄目で、昔は輸送中に死んでしまう例が多かったため水族館で見られる事はかなわなかったが、技術の進歩でお目にかかれるようになりました。


そのサメの下ではアオリイカが怯えながら、体色を変化させながら漂ってました。
こいつも撮るのが難しい。
イカも小さな水槽では壁に衝突して死んでしまうため飼育が難しかったんですよ。コブシメは今でも輸送が難しいため沖縄以外では水族館で見ることが出来ません。


こちらのシロクマは寝てばっかりで羨ましい。


本日のツリー。この側面発光体どうせやるならもっとたくさん束ねて欲しいね。


風が冷たい。体調がさらに悪くなったらいけないので、いわゆる、ももひき、でしょうか。男性用タイツをはき込んで今日は出掛けました。いやーはいてよかった。もうぬげなくなっちゃうくらい。


nice!(23)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 28

まさぽん

うわ!一番乗りだと思ったのに、サザエさんに負けちゃった!
ヴォイスくんさん、風邪の具合はいかがですか?
ブログやってないで、暖かくしてゆっくり休んでくださいね。
by まさぽん (2005-12-15 00:11) 

のり巻サザエ

奥様のご飯。口を濁した言い方の意味は、奥様の所有形=買ってきた。ですよね。(カミングアウト@サザエ.悪妻しときます。24時間口きいてなかったし・・・)
次に家を買ったら、絶対にクラゲの水槽と熱帯魚の水槽を間仕切りにしたい!!メンテが大変でも絶対にしたい!!!おとといの償いでどお?
by のり巻サザエ (2005-12-15 00:21) 

まさぽん

確かに気になったそのフレーズ・・・(笑)。> 奥様のご飯。
by まさぽん (2005-12-15 00:27) 

Takabee

サザエさんのカミングアウトがなかったら、「いいなぁ、奥様がご飯を作ってくれて」って書くところでした。あ、書いちゃった。
水族館にいわしがいるのは珍しくないですか?学生の頃、魚屋でアルバイトをしたことがあって、その頃水族館に言ったんですけど、店に並んでる魚はいないなぁと思ったことがあります。ま、20年くらい前の話ですけどね。
そういえば、マグロやかつをも泳いでないとダメなんじゃなかったでしたっけ。
by Takabee (2005-12-15 00:32) 

のり巻サザエ

Takabeeさん。そのうちにサザエの豪華??手料理をご披露しますよん。そのうちに・・・。
栃木(たぶん)にある水族館のイワシ水槽を見ていた小学生が「おいしそー」と言ったのにビックリしたことがあります。
by のり巻サザエ (2005-12-15 01:06) 

knacke

シロクマ君の背中で眠りたい・・・。
by knacke (2005-12-15 06:30) 

sera

クラゲ~きれいですね~
シロクマ君、ちょっと太り気味、、??かわいい♪
このシロクマ君は水族館にいるんですか。
by sera (2005-12-15 08:34) 

大事に至らなくてよかったですね。家は丸々2日間、寝込んで、水分その他がお尻からのようでした。毒素が出た後にトイレから出て来たときに言った言葉。「やっとおしっこが出たよ~~」でした。
「え~~!ってことは2日間も尿道を使っていなかったの?」。よく詰まらなかった、退化しなくてよかったと思いましたわ。
サザエさま、自分で突っ込まなければ、みんなスルーしたのに・・・
ももひき姿のヴォイスさんか~~(*´艸`)ププ
by (2005-12-15 08:46) 

nyan

実は私も電気毛布使ってます。
「実は」の意味がよくわからないけど。。
by nyan (2005-12-15 09:02) 

ヴォイス

◆まさぽんさん、有り難う御座います。具合はもう少しでしょう。仰るとおりもう帰ります。

◆のり巻サザエさん、有り難う御座います。奥さん考えすぎ。本意ではありません。クラゲの水槽と熱帯魚の水槽、300万くらいあれば出来ますよ。

◆まさぽんさんも考えすぎ、私の言葉足らずでした。

◆Takabeeさん、有り難う御座います。イワシは昔から珍しくありません。学生の時に水族館といったらデートかな?(必殺逆つっこみ)おかしいな、当時は魚屋で並んでいるのがほとんどでしたが。マグロやかつお、イワシとの混泳という意味ですか?。最近は良くやってますが、鹿児島とか、福島いわきなど。

◆のり巻サザエさん、栃木は淡水の水族館です。たぶん福島いわきのことでしょう。

◆きむたこさん、有り難う御座います。バレンツ海まで行けばシロクマに出会えて背中で眠れると思います。

◆seraさん、有り難う御座います。水族館のシロクマです。かなり広い水槽ですが結構ストレスが確認できました。

◆こぎんさん、有り難う御座います。たいへんな症状でしたね。私も経験があります。私の場合は退化しちまったということにしときましょう。サザエさんは自虐ネタ狙いなのか理解できません。ちゃんと調理もしていたのに。ももひき姿、伊達は捨てました。体が第一です。

◆nyanさん、有り難う御座います。実は?、暴露?、仲間意識?、ももひきは、はいてますか?。
by ヴォイス (2005-12-15 10:45) 

ビンゴ

なぜなんだろう・・・水族館で泳ぐ魚見てるとき
頭が空っぽ ボ〜っとして 何時間でも見てられる 口半開きでね・・・
正直者のサザエさん きっとそのうち宝を掘り当てる事でしょう・・・・(犬かっ!)
by ビンゴ (2005-12-15 10:49) 

福岡市の水族館にはサメがたくさんいるんです。
正面からみると、笑ってる顔に見えるんですよ。
こないだ海釣り公園でバケツのように大きなクラゲが泳いでいて驚きました。
私も風邪っぴきです〜(笑)
by (2005-12-15 10:50) 

猫ふみふみ

ヴォイスくん、大事無くてよかったです。きっと奥様の御飯がきいたんですね。
クラゲはお家の水槽ですか?
水族館に行くと、何時までも眺めていたくなります。
フィジーで小魚の大群の真ん中に入り込み、出れなくなったのを思い出しました。波うち際から2m位の所の水が黒く変わっていたので、「何かな」とは思ったけれど、よもやの遭遇でした。面白かった。鮫もいなかったし。
白熊さんは気持ち良さそう。ヴォイスくんの代わりに寝てくれているのかも(笑)
by 猫ふみふみ (2005-12-15 13:58) 

あの遠い夏の思い出

4000匹すごいですね^^
まさにアートです^^
by あの遠い夏の思い出 (2005-12-15 14:05) 

不可能姉妹

ヴォイス君、お風邪が少し良くなられて
安心しました!(今日は優しく...)
イワシが一杯!!
今や高級魚!なのに...
私もたまに水族館に行くと...
「おいしそ〜」と...言ってしまいます....
by 不可能姉妹 (2005-12-15 15:31) 

白(llllll´(エ)`llllll)クマ、一日、どれくらい
寝てるんだろう?
餌、たべる時、起きるのかな?
by (2005-12-15 15:40) 

ごめ~ん、ももひき姿を想像して押し忘れました。
なんで最近のオヤジはらくだを着ないのかな? らくだに腹巻、日本のオヤジの姿です!堂々と! 胸を張って! 他人のダンナなら許せるな~。うんうん。サザエさんはシャイなんでしょう。ホントは違うのに(゚◇゚;)また、突っ込まれる!
by (2005-12-15 18:03) 

hanamizuki

白熊の気持ちよさそうな寝姿に、nice!
って、私も最近寒くて布団からでられませーん--;
by hanamizuki (2005-12-15 18:29) 

シロクマ君ののんびりさと烏賊や鮫の厳しさの対比が勉強になりますね。。もも引きは、一度履くと多分春が来るまで脱げませんよ。。足抜けできなくなりますよね。。(^^;)
by (2005-12-15 20:24) 

Takabee

「マグロとかつをも泳いでないと駄目」は、
> サメは常に泳いでないと駄目
に係るコメントでした。わかりにくかったですね、すみません。
赤身はマラソンランナーと同じ筋肉だって何かで言ってました。
by Takabee (2005-12-16 00:17) 

不可能姉妹

クラゲ好きです。
一日だけ水族館のクラゲになりたい...
by現実逃避@姉
by 不可能姉妹 (2005-12-16 02:05) 

ジェリーフィッシュ~
うつろ気な色が、幻想的ですネ。
わたしも「サメ」タイプ。なのでゆっくりやすみたい・・・。
by (2005-12-16 07:16) 

yukiz

天井クロス?!ってほどのイワシの大群、きらきら光ってキレイ~♪
by yukiz (2005-12-16 08:44) 

ヴォイス

◆ビンゴさん、有り難う御座います。お疲れ癒しの対象になってしまってるからではないかな。

◆すずめさん、有り難う御座います。サメの口は横幅がありますから笑ったように見えますよね。たぶん中国からやってきたえちぜんクラゲですね。

◆猫ふみふみさん、有り難う御座います。残寝ながら水族館のものです。管理が尋常ではありませんから。魚が群れるのは逃げている証しです、きっと近くにはなにか大物がいたと思いますよ。シロクマはそんな気持ちで私も撮りました。

◆あの遠い夏の思い出さん、有り難う御座います。なぜ群れるのか。間近で見られて多くのことを学びました。

◆不可能姉妹@妹さん、有り難う御座います。これは小さいので安いんですよ。

◆こうちゃんさん、有り難う御座います。たぶん一日のうち3/4は寝てますね。

◆こぎんさん、わざわざ有り難う御座います。らくだは着ぶくれするので着なくなりました。腹巻きは今度買ってこよう。そう仰るこぎんさんがシャイなんですよ。顔に書いてあるもの。

◆hanamizukiさん、有り難う御座います。わたしもいつまでもお布団の中で眠っていたです。

◆mizusatoさん、有り難う御座います。春までですか、こりゃもう一つ買ってこないといけない。

◆Takabeeさん、有り難う御座います。うーん、わからなかった。筋肉はその通りですが例えが悪い話しですから忘れて下さい。それよりもひれのメカニズムのほうがためになります。興味があれば一度リサーチを。

◆不可能姉妹@姉さん、有り難う御座います。クラゲは地球に海ができはじめた頃からの生物です。原始的だけれどいいの?。

◆Miyabiさん、有り難う御座います。「サメ」タイプ?、どのように解釈すればいいでしょうか?。一度噛みついたら二度と逃さない強力な歯の持ち主?。おー怖い。

◆yukizさん、有り難う御座います。壮観でしたよ。
by ヴォイス (2005-12-16 13:25) 

ホニャ

あのクラゲは光を当ててあんなに綺麗なのか 光を当てなくても 自然にあのまま綺麗なのか あ、最初のは ブルージェリーだから、自然だな。(独り言ですな、すんまそん)
by ホニャ (2005-12-16 17:05) 

meg-eddie2

クラゲが神秘的だ~
by meg-eddie2 (2005-12-16 21:11) 

ヴォイス

◆ ホニャさん、有り難う御座います。えー、光をあててますよ。発光クラゲではないので実際には白っぽいですよ。

◆megさん、有り難う御座います。ふわふわと実態のしれないとこがね。
by ヴォイス (2005-12-17 15:11) 

美しいくらげですね!
なんだか圧倒されてしまいました!  ̄□ ̄;
シロクマさんのまったり感がとてもかわいい♪
by (2005-12-17 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。