SSブログ

背中が痒いの。 [うみだすコト]


背中が痒いの。とでも言いたげな表情が可愛いよね。ご存じ、和名を「シロクジラ」とか「シロイルカ」というが、クジラとイルカの分け方は特に規定はなく、4m以上を一般にクジラという。それ以下がイルカです。英名が「ベルーガ・Beluga」。ぷにょぷにょ柔らかいんだよ。

まあ、個体の情報は簡単に調べることが出来るし、ご存じの方も多いと思いますのでここでは私の博識ぶりは遠慮しておきましょ。(なんつって!)


賢いカマイルカたちに癒されていただきましょ。
今日は寒かったからさ、この子達を見て少しは安らかな気持ちにでもなって欲しいな。


真下から見るのも乙なモンでしょ。排泄の瞬間ですね。


仲がいいよね。東京湾でもイルカをたくさん見ることが出来ますよ。


バンドウイルカ、体が伸びたように見えますね。


どう見ても一緒にダンスをしている様でしょ。


目が合いました?。このおでこを通称「メロン」といいます。重要な働きがあるのはご存じですよね。中身は脂肪体です。エコロケーションといって音波を集約するところですね。目隠ししてもぶつからずに泳ぐことが出来るのはこのおかげね。また、仲間との情報交換にも使用するそうです。


さあて、健康診断ですよ。病気になっていないか採血したり、注射したり私たちと一緒ですよ。


網に動揺することなく落ち着いていますね。今日は誰だ?、おまえか?。なんて、ささやき合っているようです。


傷が付かないように丁寧にね。


急げ急げ、短時間で済ませないとね。

どう?、ちょっとは行ってみたくなりましたか?。

明日の朝は6時に出ないと行けないので、今日はこれまで。
皆様へのご挨拶は明日以降ということでお許し願います。


nice!(24)  コメント(27)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 27

従者

ベルーガ、かわいいですね。
CMでお歌を歌っていた子達ですよね。
イルカとクジラの違い、去年の夏に新・江ノ島水族館で初めて知りました。
へぇ~って思ったけれど、やはり、水族館は狭くて可哀想だな、と。
東京湾でイルカが見られるなんて、知りませんでした。見てみたいなぁ・・・。

明日、朝早くからお忙しいんですね、残念!
by 従者 (2006-01-23 22:09) 

マコちん

水族館での、健康診断シーンなんて、初めて見ました。
年に1回行くか行かないかだから、当たり前か・・・。
今は、閉館してしまったけど、福岡県大牟田市にあった遊園地の中の水族館が、大好きでした。
水槽に、ポケットがあって、そこから手を入れて、餌があげられたんです。
イルカや、クジラは居なかったけどね。
by マコちん (2006-01-24 00:29) 

GUSUKO-BUDORI

イルカとクジラの違いって…大きさだったんだぁ?
また一つ勉強になりました…
イルカみたいにゆ~ったり泳ぎたいです。
by GUSUKO-BUDORI (2006-01-24 00:30) 

ziziblog

<背中が痒いの。> うーん、いってますね~(笑) <クジラとイルカの分け方は特に規定はなく、4m以上を一般にクジラという。> そうだったんですか、教わりました。 排泄、海でこれやったら、黄色くフワーって。仲間が近くにいたんで急いで逃げちゃった! 逃げながらもだったから、追っかけてきやんの(笑)
by ziziblog (2006-01-24 09:07) 

ホニャ

ちょっとじゃないなぁ〜
行ってみたくってしょうがなくなってきたよぅ〜
水の色が綺麗だなぁ〜 空の雲のようにも見えるよぅ〜
by ホニャ (2006-01-24 09:42) 

まさぽん

イルカとクジラの違いって大きさったの?
彼らの姿って何故かとっても癒されますね。
目が優しいからかな。

お仕事頑張ってくださいね。
by まさぽん (2006-01-24 12:11) 

4枚目のお写真、私が夏にブログにのせた福岡のマリンワールドのイルカを思い出します。
ヒレで軽く触れたまま泳いでるんですよね。
ほんと 仲良し♪
by (2006-01-24 14:38) 

不可能姉妹

「妹」です。
寝坊しませんでしたかぁ〜?
(いきなり邪の矢...)
無性に「水族館」に行きたくなっちゃいました〜!
癒されたぁ〜い!
by 不可能姉妹 (2006-01-24 15:21) 

Takabee

イルカの姿は美しくて癒されますし、表情も優しい感じがします。
本当に、優しい心を持っているようなエピソードもよく耳にします。
イルカってすごい。
と、いうことはクジラもすごい、ってことですね。

昔、魚屋でアルバイトしたときに、店がイルカ肉を仕入れてきたんですが、
誰にも買ってもらえず、バイトが持って帰りました。
この話をすると大概退かれます … 。
by Takabee (2006-01-24 17:15) 

りちこ

ホントだー、ひれをピョンって上に上げて、デュエット踊ってますぅ♡
口元が笑ってるみたいですよね。つられてにっこりしそう^^
海底から見上げる海の風景ってなんだか不思議。
行ってみたいなぁ♪
by りちこ (2006-01-24 21:22) 

モモパパ

ホント、クジラ(イルカ)の類はかわいいですね!
関西にも水族館が多く、時々行きます。
大阪の海遊館では何度も排泄の瞬間をみました(>_<)
by モモパパ (2006-01-24 23:54) 

kyoko

一緒に泳げたら素敵ですねぇ! 憧れちゃいます。
こうして見せていただいただけでも気持いいです。 ありがとうございます!
by kyoko (2006-01-25 01:17) 

シロクジラのしろくてピチピチのお肌が羨ましいわ~。ここからだと葛西が最も近いんだけど・・・葛西はお薦めですか?
by (2006-01-25 08:17) 

にょろ

イルカ、かわいいですよね。特に、目が!きゅん!です。

>大阪の海遊館では何度も排泄の瞬間をみました(>_<)
↑これ、にょろとじゃないよね~(笑)!!!
by にょろ (2006-01-25 12:05) 

水族館でも
こんなに綺麗に撮れるんですね。
by (2006-01-25 20:15) 

sera

新江ノ島水族館でしょうか、、、
シロクジラの顔、、かわいい~~
1枚目の写真は笑っているみたい!
イルカのひれをつかまって泳いで見たい♪
by sera (2006-01-25 20:41) 

ヴォイス

◆従者さま、有り難う御座います。
そうです、テレビご覧になってますね。実際にはテレビに出ていたのはショー専門の子たちで、この写真の子ではありませんが。

◆マコちんさま、有り難う御座います。
この水槽は密閉にして、水面の上から気圧を下げています。ですから水がこぼれない。でもね機械が故障してよく水漏れしちゃうのよ。

◆ GUSUKO-BUDORさま、有り難う御座います。
犬より脳が大きいかもね。とてもお利口さん。

◆ zizi さま、有り難う御座います。
遊ぼうって言ってたんじゃないの?。

◆ホニャさま、有り難う御座います。
きっとお疲れなんですよ、お近くの水族館はどこでしょうねえ。

◆まさぽんさま、有り難う御座います。
同じほ乳類ですからね、仲間と思うんじゃないかな。

◆すずめさま、有り難う御座います。
会話してますよね、きっと。遊びたくてしょうがないみたい。

◆不可能姉妹@妹さま、有り難う御座います。
かわいいよ〜、見に行かないと。

◆Takabeeさま、有り難う御座います。
今でも伊豆の方面では食べる習慣が残ってますね。普通に買えますよ。新鮮ではないと脂肪に臭みが出ますね。

◆りちこさま、有り難う御座います。
トンネルの半円形の断面面積としては世界一の規模です。ここだけでしか見られませんよ。

◆モモパパさま、有り難う御座います。
須磨にもありますね、海遊館はイルカを見せるには少し可愛そうな設計ですね。

◆kyokoさま、有り難う御座います。
一緒に泳げるといいですね。気持ちいいだろうね。

◆こぎんさま、有り難う御座います。
葛西は魚類が充実しています。貴重なものがたくさんいますよ。本マグロの迫力は体感してほしいですね。ペンギンはいるけどイルカはおりません。私のガイドつきなんてどう?、解説はいらない。そうですか。

◆にょろさま、有り難う御座います。
あれ、にょろさま、ハズさまのコメントに引っかかってないで。
きっとお一人でいったんですよ。(笑)

◆こうちゃんさま、有り難う御座います。
動きが速いのでたくさん撮りました〜。
by ヴォイス (2006-01-25 21:04) 

ヴォイス

◆seraさま、有り難う御座います。
えのすいではありません。この笑顔に人気があるのはわかりますね。
by ヴォイス (2006-01-25 21:07) 

猫ふみふみ

どこの水族館かな~ベルーガがいるっていうと・・・。
美ら海水族館には行ってきました!
品プリのアクアミュージアムはまだ。
水族館って、どうしてあんなに落ち着くのかしら?
by 猫ふみふみ (2006-01-25 22:51) 

ヴォイス

◆猫ふみふみさま、有り難う御座います。
お帰りなさいまし。水と生き物でしょうかねえ。ベルーガは関東では2箇所しかおりません。
by ヴォイス (2006-01-26 00:47) 

イルカ、大好きです!
ダンス姿がかわいいですね ^-^
健康診断シーンなんて見たことがありません。
こんな風にやってるんですねぇ~
by (2006-01-26 13:24) 

meg-eddie2

ホントに背中が痒くなってしまったらどうするんだろう?(笑)
by meg-eddie2 (2006-01-26 15:59) 

ichiko

いつか一緒に泳ぎたいと思いつつ月日は流れ、
このままそんな事無いままおわっちゃうんだろうなぁ。
一緒に泳いでもらえるように泳ぎを覚えないとねぇ。
by ichiko (2006-01-26 18:10) 

ヴォイス

◆へなちょこカウボーイズさま、有り難う御座います。
体重があるのでサポートがたいへん、専属の獣医さんもいらっしゃいます。

◆megさま、有り難う御座います。
クジラは海底にとか、このシロクジラは河口の浅瀬の砂利敷きにこすりつけます。

◆ ichikoさま、有り難う御座います。
簡単なシュノーケリングでも楽しめるそうですよ。
by ヴォイス (2006-01-26 18:27) 

モモパパ

ヴォイスくんさま、この記事をトラバさせて頂きました!
海遊館で偶然の賜で排泄の瞬間を撮って来ました(>_<)
by モモパパ (2006-01-28 23:26) 

ao

はじめまして
魚じん で検索していてたどり着きました。
写真があまりにもステキで見入ってしまいました。
どうしたらこのように美しく撮れるのでしょう?
私だったら、フラッシュの光が反射してしまいそう・・・
by ao (2006-02-08 00:30) 

ヴォイス

◆モモパパさま、有り難う御座います。
遅れてすみません、トラバありがとう。今度はお二人でデートですね。

◆aoさま、有り難う御座います。
たくさん撮ったんです、ほとんどが駄目でしたよ。
by ヴォイス (2006-02-09 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

雪の夜二十歳の時計(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。