SSブログ

くうちゃんへ [うみだすコト]


くうちゃん、これすげ〜よ!。無理矢理押し込まれたコルクで僕は爆発しそうだ。

ご覧の通り、これは「アンパンマン」なのだそうだ。
ちっちゃな手以上に大きな顔、手のひらの皺が転写されたようなデティールに加え、ゆがんだお顔には、創っているときの君のイメージや興奮が確実に伝わってきます。

目、これな〜に?、小豆?、この位置と向きしかないというベストポジションだね。
そして、なんと言ってもコルク栓。これがユーモアを誘うよ。
原作のホッペにあんパン三つも奔放で凄いけど、コルク栓もなかなかじゃない?。
押し込まれて出来た皺が好きだよ。面白いね。


ほら、しかも車になってるの。
ホイールにはラメの装飾まで。確かに実際にも光ってるもんね。
頭の上に伸びている針金にはクリップが付いており、お母さんの写真をつけて、きっとドライブに行くんだろうね。

やっぱり男の子、お母さん想いで偉いな。

ちっちゃな男の子の手作りをみて、おじさんも密かに興奮と感動を覚えています。

物作りへの動機として、あるシズル感をこの作品は秘めていると思うのです。

それは意図したものではなく、また保育園の指導やお父さんの協力があったかもしれませんが、ある時、ある一瞬の、環境を含めて、くうちゃんの考えに触れることができるよという想いを起こさせる力が、この作品にはあるのではないでしょうか。
瞬間にしろ彼が開けてくれた自分の世界の扉の向こうには、青空の下、湧き踊る白い雲、すくすく伸びる草木、揺るぎない大地に元気に走り回る君の姿が見えました。

そんな魅力に溢れている作品ですね。
この成長期における尊い時間は、私にとっても大事な記憶として共有したいと強く思いました。

また、一緒に遊ぼうね。

くうちゃんについては、サザエも書いております。
http://blog.so-net.ne.jp/sazae/2006-01-31


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 16

マコちん

最初ね、くうちゃんのためにヴォイスくんさんが作ったのかと思いながら読んでた・・・。違ったのね。
2歳の子が作ったなんて思えないくらいちゃんとしてるね~!
うちの子が2歳の頃と比べると、とんでもないよ!
保育園の先生や、お父さんに手伝ってもらったとしても、これはすばらしい。
子供の想像力、そのまま伸ばしてあげたいですね。
なんか、心がほっこりしました(^・^)
by マコちん (2006-03-12 15:58) 

従者

すごい、くうちゃん!
このアンパンマン、「どうだいっ!」て顔をしてる♪
生きる力、モノを作る力が溢れてるね!
このまますくすくと、ステキな男の子に育ってねヽ(^▽^)ノ
by 従者 (2006-03-12 16:15) 

不可能姉妹

くうちゃん!見てすぐアンパンマンだってわかったよぉ〜!
くうちゃんと「ビュ〜ン」って走るアンパンマン
すっげ〜カッコいいよ〜
くうちゃんの魅力をこんなにも理解してくれる伯父さんがいて
うらやましいなぁ〜
PS,何回もご連絡頂きすみませんでした...ありがとうございました!
by姉
by 不可能姉妹 (2006-03-12 20:58) 

くうちゃん、凄いです。家のぼんなんか2歳の時なんて線もまともに描けなかったと思うわ~~。「おかあさん」の絵とかね~、嬉しいけど・・・私ってこんな? みたいな笑っちゃうことも・・・。
想像して創造する力って凄いね~。
by (2006-03-12 21:15) 

モモパパ

くうちゃんって、凄い創造力にあふれているんですね~^o^
1年以上前(?)のものだから、タイヤのラメが取れたり、取れかかってたりするところがまた、たまらないです。
このまま、出来ればず~っと、残して置きたいですね!
うちの母は、子供の頃の絵だけは一杯残してくれています。
ちなみに、目は黒豆かと思いました。
by モモパパ (2006-03-12 22:21) 

NO NAME

コルクを押し込む大胆さと、ホイールのラメの繊細さにnice!です。
オトナに成っちゃうと「上手・下手」、とか考えるようになってしまうからなぁ。
くうちゃんがちょっと、うらやましいにょろでありました。
by NO NAME (2006-03-12 23:38) 

にょろ

↑にょろです。ごめんなさい。
by にょろ (2006-03-12 23:49) 

knacke

かわいい・・・。
なんともユーモラスな作品ですね。
ちっちゃいときの作品って、
おっきくなってから見ると、ちょっと嬉しい。
ウキウキしちゃいます。
by knacke (2006-03-13 03:09) 

猫ふみふみ

私、2歳の時の記憶って・・・ない(汗)
たとえちょっとは大人の手が入っていたとしても、
コルクや豆を使おうと思うその発想は大人にはないですね。
小さな子の柔軟な発想を目の当たりにすると、頭が固くなっているな~と思います。タイヤのラメもきっとくうちゃんの拘りなんでしょ?
とっても素敵なもの、大事にとっておいてあげて下さいね。
by 猫ふみふみ (2006-03-13 10:52) 

ビンゴ

きっと この作品の前では、誰もが足を止めるでしょう
心にしっかり刻まれる そんな ウマさをもってるよ
大人になると抜けてしまう、天使の羽が ほら、
くうちゃんの背中に生えてるね
by ビンゴ (2006-03-14 10:42) 

sera

面白い作品ですね~いい思い出になります。
子供って、無邪気な作品を作って、本当にいいですよね。
絵だって~子供の絵は最高ですね。
by sera (2006-03-15 20:49) 

りちこ

うん、ニコニコ顔のアンパンマンになってます!
車輪が付いてるということは、アンパンマン号かも。
くうちゃんが大きくなったらもう一度取り出して
一緒に思い出話が出来たら幸せですね。
by りちこ (2006-03-15 21:49) 

のり巻サザエ

あら、みなさんに褒めて頂いて・・・・
やっぱり血は争えないのかしら、叔母に似て??
by のり巻サザエ (2006-03-16 19:02) 

素敵な作品ですね!
エネルギッシュでかわいいし面白い!
本当に素敵な思い出ですね ^-^
by (2006-03-18 10:09) 

ヴォイス

◆マコちんさま、有難うございます。
団子風パワーが大人の感性を癒してくれたのよ、子供っていいね。

◆従者さま、有難うございます。
この頃の男の子は運動量が凄くて、疲れちゃうけど、こういう作り物を通して体験することはいいことだね。

◆不可能姉妹@姉さま、有難うございます。
またそうやって持ち上げて。何にもでないからね。

◆こぎんさま、有難うございます。
これからいろんな奴に揉まれて、大きくなっていってほしいな。小学校が楽しみだよ。

◆モモパパさま、有難うございます。
黒豆か、なるほど。お母様ありがたいですね。うちは何も残っておりません。

◆にょろさま、有難うございます。
いい意味で子供の大胆さを持った人って羨ましいですね。大人が先に評価しちゃいけないよね。変に競争力をあおったりね。

◆きむたこさま、有難うございます。
もう壊されないうちに押入にしまっちゃいますか。

◆猫ふみふみさま、有難うございます。
ずっと子供のままでもと思うことがあっても、上手くバランスをとっていきたいですね。

◆ビンゴさま、有難うございます。
ビンゴ様も残ってるでしょ?、上手いこと言うね、感心。

◆sera さま、有難うございます。
いきなり無計画に作り出す、終わりは飽きたとき。でもそこに面白さがあるんですね。

◆りちこさま、有難うございます。
このときの興奮を思い出してくれたらね、きっと魅力多い男性になるんじゃないか。

◆のり巻サザエさま、有難うございます。
その道にいきますかね。

◆へなちょこカウボーイズ さま、有難うございます。
こねるってのは頭の開発にいいのよ。
by ヴォイス (2006-03-19 22:53) 

ichiko

アート爆発!って感じですね。
by ichiko (2006-03-20 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。