SSブログ

猪木酒場とニョッキ [おいしいコト]


飲んでますかー??


帰宅途中のこと、何やら?、人だかりが?
どうやら僕はオープンの夜に遭遇したようです。
「アントニオ猪木酒場」http://www.g-com.jp/inokifoodsbusiness/#
りちこさま、次は沖縄那覇にオープンするそうよ。
朝5時まで?、すげ〜。もちろん私は素通りでしたけど。

そうそう、すんごい前だけど(昭和61年/1986年)、ニューヨークの街中で突然猪木さん(猪木さんは当時43歳だったんだね)を見かけたんだ。あのころはマジソンスクウェアガーデンでも猪木さんは人気があったからね。
そのあと昼ご飯にお店でホッとドックを食べていたら、また猪木さんが入ってきて、ホッとドックを20本頼んで、トレイ山盛りを前にひとりでむしゃむしゃ喰っていた。
街中で会ったのはお互い食べるとこを探していたんだね。
サインくれーなんて言えなかったよ。怖かったもん。



え〜、本日のお奨め、
ハロウィンですので、、、
「かぼちゃとサツマイモのニョッキ、ブルーチーズソース」
サツマイモはあまっていたので何とか早く処理したかったので、、

二人分の材料で御座います。
【ニョッキ】
かぼちゃ・・・・・・・半分、300グラム程度
小麦粉・・・・・・・・70グラム
塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2
全卵・・・・・・・・・1個
バター・・・・・・・・10グラム
黒胡椒・・・・・・・・少々
パルミジャーノ・・少々

【ブルーチーズソース】
ブルーチーズ・・・・50グラム
お好きな物を、今回は残り物のブルードベルニューとタレッジオも混ぜちゃいました、
牛乳・・・・・・・・・・120ml
生クリーム・・・・・・30ml
白ワイン・・・・・・・・大さじ2
バター・・・・・・・・・小さじ1



かぼちゃは皮と種をとり、さつまいもは皮をむいて電子レンジで暖めます。茹でると水分を吸ってしまうので茹でずに。ボウルに入れてフォークでつぶします。そこへ小麦粉と卵を入れて混ぜます。練らないように注意して下さいね。小麦粉も加減を見てね。多いとすいとんになっちゃいますから。


まな板に小麦粉をふって、細長く伸ばし食べやすい大きさに切り分けます。フォークにも小麦粉をつけて切ったニョッキをころがすようにフォークを押しつけてかたちをつけます。フォークにのせて親指で滑らせるようにころがしてもいいです。要はソースが良くからむようにでこぼこをつけます。


軽く小麦粉をふって完成です。お鍋に塩をいれてお湯を沸かします。
同時にソースをつくります。鍋にチーズ以外を入れて暖めます。沸騰させないでね。暖まったらチーズを入れてゆっくりと溶かします。
お湯が沸いたらニョッキを入れて浮いてきたらとります。かぼちゃは柔らかいので沸騰加減に注意して下さい。
ソースと混ぜ合わせ、

     
お皿に盛りつけパルミジャーノをかけて完成です。
白い方がさつまいも、黄色いのがかぼちゃね。


ハーブなどを練り合わせても美味しそうね。

あ〜〜っ、パルミジャーノかけてませんでした〜。

感想としては、かぼちゃの方が断然旨いです。ソースもちょっとゆるかったけどね。



nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 19

マコちん

飲んでますよーーーーーーー!! 今!牛乳だけど・・・。
R菜が生まれた年に、猪木と遭遇したんですね!
しかし、一人でホットドック20本?すごいな~(ーー;)
昔、プロレス大好きでしたが、全日本派でした。マスカラスブラザーズとざ・ファンクスが好きでした。
いや~、ニョッキまで作られると2泊3日じゃ食べきれなくなるじゃないですか!! え?私のためじゃない?
そんなこと言っちゃダメーーーーーーーーー!!
by マコちん (2006-10-27 13:36) 

*Leo*

確かに山盛りホットドッグを食べるのを目の前で見たら自分も食べられてしまいそうな気がして声かけられませんね。
ニョッキ美味しそう!
私も昔作った事がありますが適当に作ったら大量にできてしまいました。
このレシピをそのとき知っていれば!!
by *Leo* (2006-10-27 16:13) 

yokopu

飲んでますよー!!
7-11の北海道フェアの魅力に勝てず、
クラッシックを購入してもーた(笑)
ニョッキも、ブルーチーズも大好き~♪
うちのおばあちゃんは、ジャイアント馬場に
なんとなく似てました。
by yokopu (2006-10-28 00:25) 

JOY

先日はご訪問ありがとうございました!^^
凄いですね!猪木さん!一人でホットドッグ20本だなんて・・・!
ブルーチーズ大好きです♪今度挑戦してみようかな^^
by JOY (2006-10-28 01:01) 

凝っていますね~~。ニョッキまで手作り・・・
少々、カロリーも気になりますが・・・。私的にはOKです。
こんなのを作ってくれるダンナさまがいる奥様はお羨ましいです。幸せモンだわ~~~。
by (2006-10-28 12:33) 

水郷も勿論!!飲んでます。。(^_^)/。。
by (2006-10-28 12:49) 

モモパパ

馬場も猪木も会った事がありませんので羨ましい^^
何処かで見たと思ったら2階はやっぱりスロット関係ですね。
それにしても本格的に美味しそうなニョッキでは御座いませんか^^b
by モモパパ (2006-10-28 14:29) 

のり巻サザエ

こぎんさん、これは食べてませーん!おかげで太らずに済みました。
でもこの日って・・・那須行ったときかも。それじゃアルコール太りしてるわ。残念!!
by のり巻サザエ (2006-10-28 15:58) 

ichiko

かぼちゃがあるからやってみようかしら。。
by ichiko (2006-10-28 16:34) 

knacke

「の、の、のんでましぇーん!」
急いでのまなきゃ・・・。(アセアセ)
おぉ、今度はニョッキ!
メモメモ・・・(σσ)φ_
カボチャ、かぁ・・・。むぅ、ジャガイモでもできるかな?
ニョッキもスキです。パスタもスキです。
ウヒ。
by knacke (2006-10-28 18:37) 

にょろ

ブログまわりが済み次第、飲みまーす!!
「アントニオ猪木酒場」。すごいものができましたね~。
豪快に飲んで食べる人が集まるのかな(笑)。
ホットドック20本って(^^;)で、ヴォイスくんさんは何本、食べたの!?

ニョッキおいしそうですね~。
2種類作っちゃうところがヴォイスくんさんらしい!

きむたこさんへ 
ニョッキ、じゃがいもでも同じ要領で作れますよぉ~。
もちもちしてておいしいですよぉ~。
by にょろ (2006-10-28 20:23) 

従者

猪木って、昔六本木でレストラン潰しませんでしたっけ?
テレビで殴られている人は、本当に嬉しいのか常々疑問な私・・・。
こんな時間にこんなオイシソーなもの見たから、お腹がすいてもた(T^T)
昨日はわざわざありがとうございました。
お疲れの顔に見えたけれど大丈夫ですか?
ヴォイちゃんとギズモの違いは、ぶよぶよとカッチリなんですね(´・ω・`;)
by 従者 (2006-10-29 00:37) 

りちこ

「月曜日に飲んでましたーーーーー!」
猪木酒場、思わずHPもチェックしちゃいました^^
メニューの名前が変わってるのと、どのページにも料理の隣に猪木が・・・(笑)
でも、何故沖縄が二号店なんですかね~。
どんどん腕を上げてますな、シェフ。もうすぐパスタとか打ちそうです~。
如っ木・・・(変換でこう出たんです笑)は食べたことありません。
かぼちゃが入ると甘みが出て美味しそうです♪
by りちこ (2006-10-29 01:11) 

Takabee

飲んでませーん。今は … 。
猪木がニョッキを作ったのかと … 思うわけないですね。
二種類のニョッキが美味しそうです。
料理のレベルが高すぎて、見てるだけ~状態でし。
by Takabee (2006-10-29 19:25) 

小松庵店主

こないだテレビでやってて気になってたんですよね。>猪木
ちょびっとプロレスフリークだった時期があるので。やはり当時のファンとしては猪木、藤波、長州は外せませんね~。
ちなみに↑の輩は長州のサインを持ってるとか持ってないとか・・・・。
by 小松庵店主 (2006-10-31 19:58) 

masa63

猪木さんもサービス業に進出されたんですか!?
by masa63 (2006-10-31 21:39) 

猫ふみふみ

帰り次第飲むことにしま~す!
猪木さんには昔選挙の街頭演説で銀座にいらしたときに
握手してもらいました。
でっかい手でした。あんな手では叩かれたくないです。
ニョッキ・・・過去の失敗を思い出してしまうわ。
茹ですぎて皆溶けてしまいました。
見極めが難しかったのよ。
by 猫ふみふみ (2006-11-02 15:05) 

U3

またもや・・・食べたい。
by U3 (2006-11-05 18:00) 

sera

飲みましょう、飲みましょう♪
美味しそう、、、、
チーズが好きですので、
ソースたっぷりかけて美味しいですよね!
ウェイスト、、、気になるぅ、、、(^_^;)
by sera (2006-11-08 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。