SSブログ

焼きそば好きのお父様へ [おいしいコト]


さっぱりとお醤油ベースで仕上げた「上海焼きそば@ヴォイスバージョン」で御座います。ホントに美味しいよ。

【材料のご紹介】


中華麺・・・・・1玉、焼きそば用です。
お野菜は何でも良いと思いますよ。
キャベツ・・・・葉っぱ2枚程度
ニンジン・・・・1/3本
ピーマン・・・・1/2個
タマネギ・・・・1/4個
モヤシ・・・・・・ひとつまみ
シメジ・・・・・・適当
鳥挽肉・・・・・・40グラム、何でもいいよ。
ザーサイ・・・・・適当、みじん切り
赤唐辛子・・・・少々
生姜・・・・・・・・少々、

塩・・・・・・・・・・・・少々
サラダ油・・・・・・・大さじ1

【調味液】
老酒や紹興酒・・・小さじ2
ウスターソース・・・小さじ2
オイスターソース・小さじ2
豆板醤・・・・・・・・隠し味程度で
お醤油・・・・・・・・・大さじ1、お好みで
胡椒・・・・・・・・・・少々
ラー油・・・・・・・・・お好みで
ごま油・・・・・・・・・お好みで

お野菜は細切りで、タマネギは薄切り、



まず、お湯を沸かして、お塩ひとつまみにサラダ油を大さじ1加えて、野菜を入れ沸騰したら取り上げ湯切りします。この湯通しがポイントですね。


サラダ油を熱して生姜、お肉を入れて炒めさらに、ザーサイ、唐辛子、中華麺を入れて炒めます。中華麺は先に手でほぐしておいて下さい。そしてお野菜を入れて手早く炒めます。


合わせた調味液を入れて、鍋を振って下さい、味見をしてよければ完成です。


お野菜たっぷりだし、オイルは最小限控えているのでお父さんにはぴったりですよ。
ちょっとピリ辛風にしたのでビールのあとの締めにも最高です。


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 18

Takabee

うっしっし。
一番 … センター柴田。
すっかりお料理ブログになってますね。それも本格派!
美味しそうです。湯通しがミソなんですね。
やってみたいなぁ。
by Takabee (2006-10-29 19:16) 

ぶひぶひ~~。
二番・・・セカンド、土井。←ジャイアンツファンなダンナに聞きました。
湯通し?? こだわりなのですね。
いろんな調味料がブレンドですね。私は醤油味も好き!
パスタの出前。。。まだ届かないんですけど。干上がって餓死しちゃうかも。
by (2006-10-29 19:49) 

マコちん

3番・・・ドコの誰??
焼きそば好きのお母様じゃダメですか?
んん・・・うちには老酒も、紹興酒も無いぞ・・・。
湯通しか、やってないな~^_^;
てかね、旦那が居るときは出来ないの!野菜炒めですら腱鞘炎になるからね(T_T) 大食いなのよ。
by マコちん (2006-10-29 20:37) 

りちこ

4番・・・NYヤンキース 55番松井!(調べたけどあってる?)
今度は中華?レパートリーが広がってますね。いいなぁ、サザ右衛門。
お父様専用ですか?食欲の秋のお嬢様にも食わして下さい!
うちでは、沖縄そばが余った時に、適当に炒めてやきそば風にしてます。
でも、材料も調味料もぜんぜん違う・・・。
by りちこ (2006-10-29 21:00) 

のり巻サザエ

5番・・・・・FW ジダン。レアルマドリード
みなさーん、いっつもヴォイスくんがふと巻サザ右衛門の胃袋を満たしてくれていると思っていらっしゃるでしょう?でも昨日も仕事だったからこれ頂いてないもんねー。その前のニョッキだってそうだもんねー!
by のり巻サザエ (2006-10-30 14:12) 

不可能姉妹

出席番号6番...マサオくん?←誰?
美味しそうです〜食べたいです〜
今度お皿と箸とグラス(BEER用)をもって
「突撃ヴォイス家の晩ご飯!」に伺います!
by 不可能姉妹 (2006-10-30 15:33) 

モモパパ

続々と料理が・・・本格焼きそばうまそ〜^o^
それに懐かしいヴォイスくん劇場、楽しませて頂きました^^
by モモパパ (2006-10-30 22:46) 

knacke

焼きそば好きがやってまいりました。
またね、レシピメモしちゃった。てへへ。
材料の準備も、料理過程もほんっとキレイ〜!
ないものもあるけど、このレシピでつくってみよーっと。
おいしいってしあわせ〜。
by knacke (2006-10-31 03:52) 

にょろ

ますます、料理が本格化しております!
オイスターソースをうまく、使う人はお料理上手!と、
図書館で借りたお料理の本に書いてありました。
平日のお昼に焼きそばをよく作るんですが、
いつもソース味か塩味。まねっこしようっと!!
by にょろ (2006-10-31 13:47) 

masa63

なんて美味しそうな・・・
詳細かつ丁寧なレシピと写真ですねぇ。
by masa63 (2006-10-31 21:43) 

GUSUKO-BUDORI

焼きそばかぁ~、大好きなんだよなぁ!
今度作ってみようっと…妻の留守に。
by GUSUKO-BUDORI (2006-11-01 00:13) 

不可能姉妹

☆おめでとうございまぁ〜〜〜〜す!!!☆
益々のご発展心よりお祈りしておりまするぅーーーー
沢山の幸せに包まれる一年になりますように.....

by姉
by 不可能姉妹 (2006-11-01 03:24) 

マコちん

ん?↑コメント見て思ったけど、もしや今日がお誕生日ですか?
もしそうだったら、おめでとうございます~♪
サザエさんのコメントでお誕生日がそろそろだとは知ってたの。
違ってたら、なにかがめでたいってことにしてください!
by マコちん (2006-11-01 11:06) 

まさぽん

(遅ればせながら)お誕生日おめでとうございます!
我が家の紅豚が「おめでとうございます。コメントは後日ゆっくり・・・」
と申しております。
by まさぽん (2006-11-02 09:03) 

猫ふみふみ

お誕生日おめでとうございます♪
焼きそばに限らず、野菜炒めもやっぱり湯通しした方が、
シャキっとしたのが食べれそうですね。
富士宮のお土産が焼きそばだったので、このところ焼そばづいていたのですが、それでも見ると食べたくなっちゃいます。
うちの旦那さんが焼きそばを作ると、やっぱり「挽肉が良い」っていうの。
これは屋台系なのかしら?
by 猫ふみふみ (2006-11-02 15:16) 

U3

何とも旨そうな焼きそば
by U3 (2006-11-05 17:52) 

ichiko

手間をかければおいしいものが出来る。
分かっていながら、何も入らない焼きそばを
作ってしまう私。。。
by ichiko (2006-11-08 17:47) 

sera

焼きそば、、、すきです!
こんな本格的のは作らなかったですが、、
これで、やってみよう~~ありがとう♪
by sera (2006-11-08 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。