SSブログ

チリコンカン Chili con Carne [おいしいコト]


昨夜(勤労感謝の夜だったんですね)は大好きな豆料理「チリコンカン」をつくりました。こぎんさんの別宅でアホロートルを久ぶりに拝見しチリビーンズを思い出し食べたくなりました。どんな頭の構造になっとるんやろ。いやいやそう言いなさんな、メキシコつながりでんがな。

昔々、若かりし頃仕事で訪れたアリゾナはツーソンのソノーラ砂漠の中に建つカウボーイレストランでいただいた、この「チリコンカン」が忘れられず(これに1キロのステーキがつきます。厚みが5センチありました)、今回様々なレシピを調べてみました。ボクにも出来そうなので、夕方早々に仕事を切り上げ素材の調達に走りました。1週間後は中国出張なのにのんびりしていいのだろうか。

     

材料から、
今回は購入価格も表示、どうかしら。
牛ひき肉‥‥350g 【463円】
レッドキドニ−ビーンズ<赤インゲン豆>缶詰め4号缶432グラム 【250円】
ガルバンゾービーンズ<ひよこ豆>缶詰め248グラム 【208円】
ホールトマト缶‥‥2個で【200円】
にんにく‥‥3かけ みじん切り
たまねぎ(中)‥‥2個 みじん切り
唐辛子‥‥1~2本 種をぬいて輪切り
ブイヨン‥‥1個
チリパウダー‥‥小さじ1/2ぐらい。好みによって調節する。
パプリカ‥‥小さじ1
クミン、ナツメグ、タイム、ターメリック、コリアンダー等適当に
今回はガラムマサラ(シナモン、クローブ、ナツメグ)にしました。
オールスパイスでも結構。
オレンジジュース(100%)60cc
蒸留酒なら何でも(ブランデーとか)60cc
塩、こしょう
オリーブオイル

材料費はざっと、【1,200円】くらいです。6人分は十分にあります。
お財布にもやさしく、良質なたんぱくも摂取できて言うことないじゃないですか。


あのう、小指立てているのは突っ込みを誘っていますから注意してください。
多めのオリーブオイルに、唐辛子、にんにくを炒めます。お鍋は弱火で、香りが出たら中火にし、たまねぎをいれます。透きとおるくらいまでね。


ひき肉をいれて肉に火を通してから、ここで塩胡椒します。ホールトマト缶を手で握りつぶしながら汁ごといれ、缶にも少し水を入れてすすいで使って下さいね。そして固形ブイヨンを加えます。煮立ったらアクを取りながら10分煮て下さい。


ここで奥の手、100%オレンジジュースと、ブランディーをいれます。テキーラがベストなのかなあ。


スパイスに、豆を加えて、弱火で15分。

     
味を見て塩胡椒、辛みをチェック、お好み味に整えて、弱火で30分煮て出来上がりです。

ボクはお腹が減っていたので、タコライス風にご飯をつけて食べました。イタリアンパセリは育てているもので、食べるのが追いつかず葉が大きくなってしまいました。

おいしゅうございました。作って良かったです。豆は甘みがいいですね。
水煮は安いし何にでも応用ができそうです。和食の煮豆にあきた方、どうぞお試しあれ。
残りは冷凍保存して、しばらくは楽しめそうです。


nice!(20)  コメント(25)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 25

のり巻サザエ

いつもご馳走さまです、とってもおいしゅうございました。
ところでお兄さん小指が立ってまっせ〜
by のり巻サザエ (2006-11-24 14:49) 

yokopu

今度ご馳走してください!
あのー、お兄さん小指が立ってまっせ~
by yokopu (2006-11-24 16:08) 

モモパパ

へ〜!美味しそうですね〜^^
え〜と、お兄さん小指が立ってまっせ〜
by モモパパ (2006-11-24 16:28) 

猫ふみふみ

昔父がポークビーンズにはまって、家中に缶詰がごろごろしてせいか、
豆は食い飽きたと思っていたんですが、最近また食べるようになりました。
煮豆は和でも、洋でも、エスニックでも、美味しいし、体にも良いですね。
あっと・・・お兄さん小指が立ってまっせ〜
by 猫ふみふみ (2006-11-24 17:22) 

あ~~、本当に作ったのですね。ウーパールーパーの画像1枚がここまでヴォイスさんを駆り立てたなんて・・・奥様はかなり私に感謝しないとならないと思います! それなのに・・・、あ~~、それなのに、あちこちでへの8番呼ばわりしているんですよ~~。
今日も活動しちゃったもんね。への8番。
その冷凍用に小分けしたのを送って下さい。
言いにくいねんけど・・・おっさん、小指が立っておま。
by (2006-11-24 18:09) 

マコちん

ぶはははは 言わなきゃ気付かなかったのに!
お兄さん(大サービス)、小指がたってまっせ~!!
「ガンバルゾビーンズ」って見えてしまったですよ・・・。老眼か?
チリコンカン、これまた食べた事が無いっすよ!
旦那に一味をお使い頼んだら、間違えて買ってきたのでチリパウダーはあるのよね^_^; 何に使うか分からずに困ってたの・・・。
でも~、好き嫌いが多いから、味見してみないと作れな~い!
あ、への8番さんも狙ってる(ーー;)
by マコちん (2006-11-24 19:45) 

りちこ

「え~、にーさん、小指がたっちょーんどー」でいかがでしょうか?(笑)
本格的なチリコンカーンが簡単に手軽に出来るんですね~。
中国出張の前でも後でもちょろっと寄って、是非作っていただきたいです♪
by りちこ (2006-11-24 20:01) 

にょろ

おいしそうですね。食物繊維もたくさんとれて、健康的!
最近のお料理の数々、ヴォイスさんに負けそうです。
いや、完全に負けてます。
でもね。ここだけは譲れない!
トマトの缶詰1コ75円で買いました。ちゃんと、イタリア産です!

あ~ら、お兄さん、小指がたってまっせ~!!
by にょろ (2006-11-24 20:14) 

ビンゴ

私の大好きなお豆さん・・・
今度マメ缶買って 作ってみよ!
素敵なお嬢様方に送って 余った冷凍分 ワテにも送ってちょーだいな
・・・・・・・
あら、ちょいと そこ行く旦那さん 小指が立ってらっしゃるわぁ〜
by ビンゴ (2006-11-24 21:54) 

ヴォイス

皆様、小川知子ばりのお約束、心より暑く御礼申し上げ候。
冷凍で送って本当に美味しいのが確保できるのかいな。
焼き菓子のほうがよろしいんとちゃう?。
by ヴォイス (2006-11-24 23:20) 

マコちん

ヴォイスくんさんの手作りなら、なんでも食べたいっすよ~!!
by マコちん (2006-11-24 23:53) 

ヴォイス

伊東ゆかりじゃった。失敬。
by ヴォイス (2006-11-25 12:49) 

GUSUKO-BUDORI

なんか、西部劇っぽい雰囲気ですね。
こんなの食べてると、後ろから撃たれそうな気が…
by GUSUKO-BUDORI (2006-11-25 22:29) 

たまご

未知の味でございます
へぇ~お豆とトマトですか、なんとなくおいしそう^^
  控えめに、、、あらっ 小指が・・
by たまご (2006-11-26 11:04) 

不可能姉妹

「妹」です!
チリ大好物です〜!これも食べたいです〜!
前に1度作ったんですが.....あんまし....美味しくなかった....
↑ので....ウエンディーズに買いに行きました...(涙)
タマネギのミジンギリをトッピングしてトルティーヤで食べると
おつまみにサイコ〜です〜!
by 不可能姉妹 (2006-11-26 20:28) 

U3

豆系料理は大好きなわたしです。
カレーはいつもレンズ豆を入れたのを食しております。
by U3 (2006-11-27 17:48) 

U3

ソフトクリームの画像をカスタムペインに載せる方法が分からない(笑)
by U3 (2006-11-27 17:50) 

ヴォイス

U3さま、
サイドバーへの貼り付け方ですが、
1,まず私の記事からサイドバー用の小さい画像をご自分のPCにコピーして下さい。
2,記事画面、右上の「使い方」から、「サイドバー設定」をあけてみてください。簡単な要領が書いてあります。
3、カスタムペインを選択して、編集ボタンを押し、あとは通常の記事アップと同じように、先ほどコピーした画像をアップロードするだけです。
やってみて下さいね。
by ヴォイス (2006-11-27 19:28) 

U3

ありがとうございます。
早速試してみます。
by U3 (2006-11-27 21:14) 

従者

おいしーチリコンカンの作り方、探してましてん♪
テキーラ、レモン齧りながら全部空けてしまわんようにせなあきませんな。
ほんで・・・。
中国でも小指立てはるおつもりですのん?!
by 従者 (2006-11-30 21:05) 

美味しそうですね。。やはり一杯のお相手になりますね。。
by (2006-12-02 15:32) 

sera

わ~美味しそう~
味が濃いでしょうが、体が温まりますね。
作ってみたい!ありがとう♪
by sera (2006-12-03 19:52) 

knacke

これまたおいしそーな色〜!
ビールが進みそう。
さっそくメモしなきゃ!
by knacke (2006-12-06 03:26) 

おいしそー
久しぶりに伺ったらオリジナルのスキン画像が素敵!
小指の思い出。
by (2006-12-13 14:10) 

お散歩爺

凄い事やるね、美味しそうだけど作るのはレシピが難しすぎです。
もっとやさしいのを・・・・メキシコ料理は好きですよ。
by お散歩爺 (2006-12-14 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。