SSブログ

クラムチャウダー(ニューイングランド風) [おいしいコト]


昨日のこと、にょろさまの愛のパンを拝見して、思い立ちました。

昔々、ボストンを訪れた時にいただいた数少ないアメリカ名物のこれ、
とっても美味しかったのが強く記憶に残り、パンを見て反応しました。
久しぶりの休暇をとろうと想っていたので、お酒でも飲みながら作ってみようかなと、
というわけで、今年第二弾目のお料理でございます。お安い野菜をしかもたっぷりと食べたいので本場物に少しアレンジ致しました。

材料です、(5~6人分)
 アサリ・・・殻付き800g(若しくは、剥き身200g)
 ジャガイモ・・・中3ヶ
 ニンジン 1個(大)
 セロリ・・・2本
 タマネギ・・・中1ヶ
 ベーコン・・・5枚
 パセリ・・・微塵切り(1/4カップ)

 「ホワイトソース」
 牛乳 1000cc(1パック)生クリームはカロリー控えるためやめました
 バター・・・20~25g
 小麦粉・・・大さじ3

 塩・・・適量
 胡椒・・・適量
 固形ブイヨン 1個
 ナツメグ 少々
 パプリカパウダー少々

 ブレッドボウル、本来ならサワードウ (Sourdough、イーストを使わない酸味のあるパン)がベストですが、なんでも。


タマネギ・パセリ・セロリは微塵切り、ジャガイモ、ニンジンは一口サイズ、ベーコンは5mm角、そしてホンシメジ。アサリは冷水でガリガリ洗って下さい。


アサリは白ワインで酒蒸しします。そして身を分けます。煮汁はあとで使いますのでとっておきます。


ベーコンをフライパンでカリカリになるまで炒めます、アサリ、セロリ、玉葱、パセリを鍋に入れ、水をヒタヒタになる程度入れ中火で煮込みます。


先ほどのベーコンを取り出した鍋でジャガイモ、ニンジンを炒めます。きのこも入れて少し柔らかくなるまで炒めます。


水分が半分くらいなるまで煮たら炒めた物を投入です。


もう既に美味しくなりそうな予感、え〜感じです。


そして味の決め手、ホワイトーソースです、バターを弱火で溶かして小麦粉を数回に分けて混ぜていきます。(ハイハイ、お約束のカットも入れました)
昔々サザエドンゴンと出逢った頃、夕飯の支度を手伝おうと声をかけたら、「あ、そう?、じゃあホワイトソースつくって」だって、、、
「へっ?」、ほら、僕たちまだお互いのことをよく知らないじゃない。しかもお嬢様、世間の一般的な男性はたぶん作れないと想うけど。プロの料理人じゃないんだし、いきなり27、28の男を掴まえて手作りソースって言われてもねえ。(と、胸の内でつぶやき後)

「はいっ」って返事一つで作りました。ええ、りっぱな男でした。母上サンキューです。

サザエドンゴンは「できた?、はいじゃあ次はね」ですって。こうしてボクはいつのまにか鍛えられてしまったのでしょうか。
世の男性諸君、「できるかそんなもん」て勇気を持ち続けて頂くことを切に願っております。

いかんいかん、無駄話が長くなりました。
生クリームはね、健康を考えてやめました。牛乳で十分美味しいです。徐々に牛乳を混ぜながら伸ばしていきます。ちょうど1パック使いました。


出来上がったソースを鍋に入れ、先ほどのアサリの煮汁も入れます。もうこれからは煮立たせないで下さいね。


カリカリに焼いたベーコンも投入、テレビを鑑賞中の奥様にも味見をして頂いて「味はいいんだけどアサリのお出汁が弱い」とお言葉をいただき。「ははぁ〜」と、、、


クラムチャウダーの完成で〜すw。


パンをくりぬいて、クラムチャウダーを注ぎ入れ、とろけるチーズをのせて180度のオーブンで軽くトーストしました。

確かにね、アサリの風味が弱いかな。でも美味しいよ。奥様も満足です。
ハマグリやカキをいれてもいいかな。


一緒にいただいたお酒はこいつでした。

不可能様にも一つですがお味見願いたく(スープの冷めない距離)お届けいたしました。

たくさん作ったので本日のお昼もいただきました。ごちそうさまでした。


nice!(23)  コメント(24)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 24

punchigoo

今晩は。凄く手のかかった料理だとお見受けしました。
あっしはお好み焼きしかつくれまへん!
by punchigoo (2007-02-11 23:05) 

従者

すんごい美味しそうぅぅ~!
晩御飯食べたのに、お腹すいた゜・(ノД`)・゜・。
そうだ、今日は美味しいパンを仕入れてきたし、時間はこれからたっぷりある。
明日、小指を立てて作ってみ~ようっと♪
by 従者 (2007-02-11 23:28) 

ご訪問、ありがとうございました。
共にブログ仲間を応援しましょう!

にしても、おいしそ〜。
料理のできる男の人、尊敬してしまいます。
ホワイトソースか・・・。挑戦してみようかな。
by (2007-02-12 00:43) 

knacke

おいしそー!
レストランいかなくていいね・・・。
それにしても、ホワイトソースをつくれる27、28の男性に、
あったことがありません・・・。
by knacke (2007-02-12 04:03) 

りちこ

小指O痔さま、ワタクシもスープの冷めない距離に住みたいです!
具沢山で、お腹もココロもほっこり出来そうですね~♪
大女優さま、明日挑戦するのね。
きっと負けないくらい美味しい~チャウダーが出来ると思います!(スリスリ~♡)
よーし!じゃあオイラも!!

モスかA&Wに食べに行こうかな・・・。
by りちこ (2007-02-12 10:33) 

U3

すんごい食材の数々!!!
こりゃ~たまらんばい。
by U3 (2007-02-12 10:58) 

モモパパ

これはホント、堪りませんね〜^o^
何と、いつ見ても素ん晴らしい!!
所で、写真はのりサザさんが撮るのでしょうか?!
もう既に美味しくなりそうな予感、え〜感じです。のお写真のところで、何故かこの状態にアワビを入れて食べたいと思ってしまった。
しかし、のりサザさんも「ホワイトソースつくって」ってのに笑えた!
それを一つ返事で作ってしまうヴォイパパにもっとビックリ><
by モモパパ (2007-02-12 12:22) 

オニオングラタンの次は・・・クラムチャウダーっすか?
中国に行ってたのかと思ったら・・・。
そうね~、あのサザエドンゴラリンが言いそうなことね。
ある意味、才能だわ。
ウチのダンナをお宅にホームステイさせて、
サザエドンゴラリンに教育してもらい・・・
日当たりのいい我が家には、
ヴォイスさんをメインシェフにお迎えする・・・っていうのは、どうかしら? 
日当たりのいい部屋で、まどろみながらマッサージチェアーにかかると、
ここは極楽~~?って思うこと間違いなし~。
猫との椅子取りの争奪戦があるけど・・・
のり巻き家に中国のお料理が並ぶのも時間の問題ですね。
お茶はほんの序曲・・・
そのうち、猿とか熊とか・・・出てくるのかしら?(((( ;゜Д゜)))
by (2007-02-12 13:39) 

ビンゴ

美味しそうですぅ〜
私もグラムチャウダー大好き♡
もちろんホワイトソースは市販のモノ使うけどね
アサリだったり 蛤だったり(←一番多い) ホタテだったりで
作りまさぁ〜
なにげにアニメーションが増えてますね
マコちんさんとホニャさんの真実の顔がよくわかりました
はて?どっちのことかしら???
by ビンゴ (2007-02-12 15:09) 

hana

わあ〜 美味しそうですね!
男の人のお料理は、本格的にやりますね^^
材料の数もすごいです。
by hana (2007-02-12 16:42) 

ichiko

できるかそんなもんといいながらやってくれるのが
素敵な男性だと思うー。
by ichiko (2007-02-12 19:09) 

従者

ぱぱぁ、サンキュ♡です。
とっても美味しく出来ましたよ~。
横着な私は酒蒸し(ポン酒を代用)もホワイトソースもレンジでチン、
炒めるのが好きな私はベーコンの脂でお野菜を全部炒めてしまいましたが
それでも十分美味しく出来ました~♪
膨大な野菜を炒めたので、半分はミネストローネにして、暫くはスープな日々。
全然大丈夫、好きなものは何日でも食べられるんですよ、私(* ̄∇ ̄*)ノ
by 従者 (2007-02-12 19:29) 

お散歩爺

爺はア~ンと口開いたまんまです。 何でそんな凄い料理出来るんだかや?
プロでしょう。 にょろさんのも見てくるね。 いや~今夜は驚いた!。
by お散歩爺 (2007-02-12 19:50) 

yokopu

ワタシ、サザエドンゴン様に弟子入り
しようかしら??
うちは、スープは冷めますが、暖める
モノはいっぱいありますので、
おなかをすかせてお待ちしております。
by yokopu (2007-02-12 21:10) 

Takabee

URAMIMASU

うちの奥様はこちらの記事を拝見して、
「明日、これ作って♪」
だって。。。

ムリ!
by Takabee (2007-02-12 21:57) 

まさぽん

たいへん、おいしそうでございます。
明日の晩はコレ!と思ったのにぃ。
by まさぽん (2007-02-12 22:03) 

miu-miu93

すごい!
美味しそうですね☆丁寧な手順まで♪
27、28でホワイトソース。。周りにいませんね。。
by miu-miu93 (2007-02-12 23:18) 

不可能姉妹

妹です!
ごチソウサマンサ〜でした〜!
大変美味しゅうございました〜!
あの時間で腹ヘリ一家でしたんで....
あ〜っと...言う間に....ペロりんこ....
食べてから...「しゃっ....写真....」
すでに遅し...すべて4人の胃袋の中....
記事がぁ〜〜〜〜〜(涙)
そうゆうおいらも記事の事など忘れ....
取られまいと....必死に頂きました!
ありがとうございました〜〜〜〜〜!
by 不可能姉妹 (2007-02-13 00:31) 

のり巻サザエ

ええ、ええ、これだけ手がかかっているのでそれは美味しかったですよ。
でもお腹が空いてるのに2時間待たされて、その間に食べたエイヒレとキムチでクラムチャウダーご登場の時はすでにお腹がいっぱい胸いっぱいで・・・。
by のり巻サザエ (2007-02-13 12:00) 

ま~~、なんというバチあたりな↑これが愛情の表現な夫婦なのね。
ヴォイスさんのちょいわるプロフ、私のRSSは白のまんまなの。おもしろいね。
おくさまの6本の橙色の6本角のプロフはよくできているわ。
えっ? モミジだったの?
あらま~、だったらね~もう冬も終わりそうで、春なのに・・・そっか、紅葉マークなのね。
よかったら、私の力作でも使ってくれないかな? よく表現できたと思うのね。
by (2007-02-13 22:00) 

にょろ

愛のパンですって~。恥ずかしいです。
ええっ。もちろん、本日も焼きました。ちなみに「バジル入りフランスパン」です。
男の料理、第2弾ですね!
この記事を見て、にょろもがぜん、やる気が出て、
似た様な感じ(グラタン)で作ってみました(^o^)
でも、主婦なので手を抜ける所は手を抜いて作ってます(笑)。
ホワイトソースを作れる男性ってすごいです。

べ様、大丈夫!チャレンジしてください!
ホワイトソースは電子レンジでチン!で作る事ができるんですよ(笑)。
by にょろ (2007-02-14 23:59) 

ホニャ

ぇえーっ!凄いなぁー!ヴォイスさんって、お料理も出来る人なの?
貧乏性なもんで、こんな立派なお料理をパンに挟んで食べるのがもったいない様な気がしてしまいました。何故、パンに挟むのが もったいないのか 自分でも説明は出来ません。しっかも、具が半端じゃなく盛り沢山に入ってるので 益々 もったいない様な気がしてきました。もちろん、何故、もったいないのか説明は出来ません。あしからず。もし、およばれに行って このパンを頂けたなら、「ああ!もったいないぃぃぃ、、本当に頂いていいんですか?!」と泣いて喜ぶ自分の姿が見えます。ホントに。マジで。
by ホニャ (2007-02-15 14:51) 

マコちん

今の私には拷問のような記事でございました(ーー゛)
食いて~な~!!
今がね、一番制限が厳しいの・・・。
なんせ、正常な人の5%しか腎臓が機能しておりませんゆえ(T_T)
これはとっても目の毒でしたわ!
悔しいから、その小指噛んでもいい?
by マコちん (2007-02-17 17:28) 

sera

わ~~すごい本格的、プロの味ですね(^_^)v
Voice time、かわいい~~、その下も(^_^;)
by sera (2007-02-17 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。