SSブログ

日本海より春の便り [おいしいコト]


中国の皆様も春節に入りました、そう、今週頭からそわそわ、落ち着かない様子でした。「仕事はもういいでしょ」てな感じです。

メールにも気合いが入っておりませんでしたし。
こちらのやる気のみが空回りなのに気がつくのにも時間を要しませんでした。
春節後、直ぐの出張も延期になりました。お正月明けに再度仕切直しの様相です。
というわけで、ボクも旧暦(お月様の周回)にならって「お祝い」(ひとりですが)をいたしました。ええ家内もお友達と懇親会のようですし、週末感も漂って(明日もあさっても休みなしだし)一息いれようかと、「例のところ」へ、ちろっとね。

ご存じ「甘エビ」でごんす。正式には「ホッコクアカエビ」。タラバ系はどれも甘くておいしいね。
4000万年前以降何度か陸封された日本海は地中海のような(同じく瀬戸内海もそうだね)気候をもっております。山の恵みを積んだ淡水は川となり海に注ぎ込み豊かな母なる海となっております。暖流の対馬海流に対し、北からのリマン海流がさらにぶつかりあって生物を育むには絶好の海域となっていますね。
余談ですが温かい海水が冷たい海水(冷水塊)が海中でぶつかり合うと、鏡のような鏡面が発生するそうです。仕組みはわかりませんが、日本海の主である「コブダイ」という強持ての魚がいるのですが一度聞いてみないといけませんね。
そのコブダイと同じく日本海の最大派閥がこの甘エビなのです。冬の日本海のイメージでしたが春の動きが始まっているんですね。


この子達もですか、早いです。一月早いのでは?。
酢みそのお布団にくるまったホタルイカ。菜の花と一緒にいただきました。
小ぶりだけど美味しさは唸るほどのものが存在しておりました。
発光も有名ですが富山湾全域が特別天然記念物に指定されており、ホタルイカ漁は春になるとテレビで何度も目にすることになりますね。知名度は全国レベル、風物詩の一つですね。こちらもエビと同様、深海性のもので産卵のために海面に上がってきます。


「本鱒のバターソテー」釣りきちには幻(陸封)と言われる今や高級魚。
日本近海で獲れるサケの仲間はどのくらいいるかご存じでしょうか。実際には4種類なんです。あとは国内養殖や切り身となって輸入されたもの。
新巻だ、時鮭、鮭児(けいじ)だぁ、秋鮭などと言っているのは、サケ(シロザケ)ですね、他に「カラフトマス」「サクラマス」「マスノスケ」と言ったところです。
今回の本鱒はサクラマスのことですね、地方によってはカラフトマスを言っているところもあるようですが。肉質が素晴らしく美味、これ以外言うことなし。バター醤油にはおろしワサビがバッチリあいます。
今が旬でございます。他の種類は春から秋ですから今味あわないと来冬まで待たないといけませんね。でも国産天然物はもう出会えないかもしれません。

もうお酒に弱くなっちゃって、身体が無言で疲労を訴えているのか顔が赤くなってしまったので早々に引き上げました。寝れるときは早く寝なさいと言うシグナルと決め込み、わんにゃんを連れて帰宅の途につきました。

春の恵みに感謝しつつ、、、お休みなさい。


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 17

従者

そゆことだったのね。。。
一息って、こんなにおいちーものが食べられるものなの?!
だったら、一人大人しくしていたアタイ、いい子でお相伴できたのに~。
パパったら、なんで電話くれないのよ~・゜・(ノД`)・゜・。
by 従者 (2007-02-17 14:52) 

マコちん

あ~あ、また目の毒を見ちゃったよ(T_T)
刺身、今は絶対に食べちゃいけないんだって・・・。
甘エビは、私が食べられる数少ないお刺身だったのに・・・。
ちょろっと歩けば美味しいお店があるって、何て贅沢なんだろう!
まぁね、我が家は近くにあったとしても、懐が寂しいかなね^_^;
by マコちん (2007-02-17 17:35) 

knacke

おいしいにきまってる・・・。
お酒もすすむに決まってる・・・。いいなーっ。
「例のところ」は極楽ですね。
おいしい極楽〜。
by knacke (2007-02-17 20:45) 

Takabee

いいなぁ、例のお店に歩いて行けて。。。

出張が延期になったのって春節のせいなんですか?
そ、そんなアホナぁ~~~。と思ったのは私だけでしょうか。。。
美味しいもの食べて、中国戦に備えてくださいませませ。

ところで、ビンゴちゃんて何kgでしたっけ?8kgくらい?
by Takabee (2007-02-17 20:53) 

sera

お酒の肴になるでしょうか、、、
お酒の肴、、魚、、さかな、、
by sera (2007-02-17 20:56) 

U3

えっ?真っ昼間から寝ちゃうの。夜中眠れなくなるよ。
by U3 (2007-02-17 23:11) 

モモパパ

ま〜何と賑やかな右サイドバー^^
マコちんとホニャさんが動いてたと思ったら今度は、ヴォイスくんがパラパラ踊るわ、にゃおーと吠えてちょっとめくったり^^
賑やかなのはうおじんさんのお料理も・・・?羨ましい〜!!
兵庫の日本海でも甘エビやホタルイカが美味しいけど最近は行ってません><
by モモパパ (2007-02-18 00:38) 

まさぽん

ホタルイカ、食べたーいぃぃ!
by まさぽん (2007-02-18 10:56) 

にょろ

春節で、気持ちが落ち着かないだなんて、、、。
ある意味のんびりしてますね。

例のところへ行ってみたいです!えびLOVE!

Voi-PARA、キレのいい動き(^o^)
by にょろ (2007-02-18 23:35) 

猫のヴォイス君が力強く・・・パラパラ踊ってる?? なにかの形?
酢味噌のお布団をはいだのはだ~れ?
まだ、食べたくなるほどのぷりっぷりの蛍イカを見ていません。
その辺のスーパーじゃ、無理かな。
トラウトは・・・なんなのでしょう? 料理家様。
by (2007-02-19 22:37) 

不可能姉妹

いもうとです!
ヴォイちゃんがパラパラ?パパイヤ鈴木?
あっ...爪切りに....(汗)行きます....
ヴォイスサンは何でも「美味しそう」に召し上がるので
ついつい姉妹揃って口を開けてみてしまいます〜すんません...
あの後あまりに美味しそうに召し上がっていたので
熱烈マスバターコールの結果!
我が家も夕飯に鱒バターが出て来ました〜(イヒっ)
by 不可能姉妹 (2007-02-20 00:15) 

ホニャ

あはははは!パラパラ〜
まさに芸術家のブログですなぁー どこをどうやったらこうなるのか、さっぱり見当もつかないスンバラしい背景(?)ですなぁー
美味しいものを頂けて何よりですなぁ 
by ホニャ (2007-02-20 11:09) 

のり巻サザエ

ずるいわ、いつも私が居ないときに行って・・・・
しかも私が大好きな鱒バターソテー食べてるし・・・・
忙しいから我慢してるのに私が居ないのを見計らうようにして行くの?
by のり巻サザエ (2007-02-20 11:14) 

のり巻サザエ

そういえば「池袋の人変?」誰もおもしろがってくれないね。
by のり巻サザエ (2007-02-20 11:15) 

ヴォイス師匠、お久しぶりです(^^)
朝からヨダレがタレました・・・(^¬^)甘エビもホタルイカも大好きでございます♪

追伸 :ご当地ソフト同好会、TB&バナー拝借させていただきました(^^)
    事後報告でスイマセン(^^;   
by (2007-02-22 06:02) 

りちこ

はぅ~、甘エビ!透明なピンクで可愛い子ちゃんですね~。
エビアレルギーのオイラが唯一安心して食べられるエビちゃんです。
ホタルイカ、いつか本場で食べてみたいです。
沖縄でも、旧正を祝うのはほんの一部だけになってしまいました。
でもうちのヒヌカン(火の神:台所の神様)には、新正月からの鏡餅が未だに・・・。
おかん、もう旧正も終わってるから、片付けよ~よ。
by りちこ (2007-02-23 22:32) 

いきなり甘エビとホタルイカ。。とは。。何とも羨ましいですよ・・(^¬^)。。
by (2007-02-24 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。