SSブログ

昨夜の晩ご飯 [おいしいコト]


昨夜は夕方から雨足も強くなりました、いよいよ梅雨入りですね。
進行中の屋外の仕事がありまして、毎日雨雲の動きとにらめっこ。降らないでくれー、いや貯水池の方面は降ってくれー。なんぞと虫のいいことばかりで頭ン中埋まってしまっている阿呆ぅな私です。

夜の8時には仕事も終え、「奥様に今日は晩ご飯どーする?」なんて聞きましたところ、
「今日もねぇ、10時くらいかな。遅いのよね。どこか食べに行く?」
というので、「う〜〜ん、どーするかな、外食は飽きたしなぁ〜」で話しは一旦中断。

ビンちゃんのこともあって、5月からずっと晩ご飯係なので、多少逃避志向あり。
けれど近所では中華しか無いし、変わったものも食べたい気はあるし。

では、ちょっとパソコンで献立なんぞググッてみようかなと、食べたいもののレシピ捜しにサーフインしておりました。

検索の最初の言葉は、サクランボ&レシピ。もうサクランボ泥棒が今年も現れたんだって。

「おーこれはいい、簡単だし」なんつって、ピックアップするのに、ものの10分でしょうか。

そこで決めたのが、サクランボにゴーヤ、そして豚バラに絞り込んでレシピをメモメモ、近所に買い出しに行って、

「じゃあ、先に帰って何か作ってるわ」と声をかけて雨の中、買い物袋にヴォイスを連れて帰りました。


デザートから作っちまっていいのかと思いましたが、上記の写真が、
「サクランボのマトファン」
サクランボ、これで590円なり。

マトファンって何?、状態ですが、まあ、厚焼きのクレープだと思ってだって。
これは簡単で美味しいです。しっとり感とモチモチと甘酸っぱさが溜まりません。

生地は、薄力粉70グラムにお塩、玉子2個、牛乳200cc、溶かしバター少々を混ぜて一度漉して下さい。
これをフライパンにバターで焼きます。
流し込んだらサクランボ(二つに切って種をだす)をちりばめてフタをして弱火で焼きます。
固まってきたら裏返して数分焼いて、熱いうちにシナモンシュガーにブランデーかけて出来上がりです。

ちょっと焼きが足らなかったかな。
もうちょっとサクランボがお安くなってきたら、倍の量で再度つくってみたいと思いにさせてくれる美味しさでした。





次はゴーヤです。塩もみしてしばしおいてから、鰹節にお醤油かけて、そこへ熱したごま油をジュワーっとかけて出来上がり。

奥様はお口に合わなかったようで、残ったゴーヤは蜂蜜+レモン絞り汁漬けにすることに決定。お酒のつまみにはいいんだけどな。
ゴーヤ、1本、199円。









煮込み途中です。タマネギと昆布で焼き色つけた豚バラを煮込んでいます。

メインの、「豚ばら肉のマスタード煮込み」です。

自家製タマネギをたくさん頂いたので、豚バラブロック500グラムだけ買いました。
豚バラ、619円。

これを5cmくらいに切って塩胡椒します。しばしなじませてからフライパンで焼き色をつけます。
鍋にスライスタマネギ400グラム、昆布10グラム、お水200cc、豚バラを入れて極々弱火で、フタをして45分煮込みます。

ここでお味見、コンブとタマネギが旨いです。

さらにお肉を返しながら45分さらに煮込みます。
そして食べ頃になったらマスタードを大さじ1を入れてからめたら出来上がりです。

もうちょっと豚バラの脂を落としてから煮込めばよかったかな。




盛りつけは相変わらず見た目が悪いけど、お味はまあまあでしょう。。。と、思います。






付け合わせは昨晩こしらえた夏野菜のマリネ。といいたいところだが、、

残り物野菜のマリネといった方が正解だろう。




一応主役はナスとプチトマトです。
そこに、セロリ、パプリカ、シメジ、スナックエンドウをオリーブオイルで火を通してからマリネ液に漬け込みました。
ワインビネガーにEXバージン、塩胡椒、ちょっとお砂糖、ピクルスを刻んだもの(残り物です)にケッパー適量(これも早く消費しなくちゃもの)、
最後に生レモンを1個、絞りました。
そうそうバジルもいれました。

野菜を腐らしちゃもったいないとおもってつくったものだが、
どうしたことか、こいつが日増しに美味しくなってきやした。



以上、こんなんですが、調度というか、10時過ぎに家内もご帰還。やっと夕食となりました。
ご飯なしのおつまみレベルですが、お腹もふくらみごちそうさまとなりました。



明日もこの残り物なんだろうなぁ。
中途半端にちょっとずつ余っているので、メインを1品作らないといけないな。
何にしよう?。

そうめんで乗り切るか??、お得意の鶏肉南蛮熱々汁で。

本日の材料費は1,408円でした。

今回参考にさせて頂いたレシピはこちら、
「サクランボのマトファン」
「ゴーヤの鰹節和え」
「豚ばら肉のマスタード煮込み」
「男の料理」http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 13

従者

凄いわ、居酒屋ヴォイ亭、超んまそう!
面倒臭がらず、奥様のため献立をググる所が涙ぐましい・・・。
ゴーヤ、奥様に食べ易くするなら、さっと湯掻いた方がいいのかもね。
な~んてね、ワタシが言う事じゃないやね、ごめんちゃい。
残り野菜のマリネ、これがまたたまらない~~~っ!
by 従者 (2007-06-15 21:02) 

マコちん

お料理のできる亭主っていいな~!
私は試験外泊でも自分でご飯作ったし・・・
豚ばら肉のマスタード煮込み、味付けは肉につけた塩コショウとマスタードのみ?
退院したらやってみよう!圧力鍋で^_^;
CAPDになって、食べられるものがグーーーンと増えたのだ(^^)v
by マコちん (2007-06-15 21:39) 

ホニャ

ぎゃぁ〜〜〜〜〜〜〜贅沢ぅぅぅぅ〜〜〜〜〜〜!!
 こんな贅沢してみたひ。。。。。。。。。。
最初の写真、タコのピザだとおもひました。。。タコピ
by ホニャ (2007-06-16 09:23) 

まさぽん

うっほー!!!
買ってきたデザートかと思ったら、手作りなんて。
残り野菜のマリネも、「日増しに美味しくなってきた」のコメントがすきっ腹に響きます。
by まさぽん (2007-06-16 11:39) 

Takabee

豚バラ、昆布とマスタードってところが曲者ですね。旨そうです。
そしてマリネ、シメジが入ってるところが私にはツボです。キノコ好きなので~。
我家の炊事担当は、昨夜は金曜日の店で酔っ払ってました。
果たして、今夜は?
by Takabee (2007-06-16 11:45) 

ichiko

豚ばら肉美味しそうです。
レシピのプリントアウトが段々貯まって行きますが
なかなか作れないー(笑)
by ichiko (2007-06-16 17:58) 

りちこ

豚バラにマスタードですか。うーん、食べてみたいっ!!
ゴーヤーはおとん作がざっくざっくあるので買いません~。
中綿の白いのを出来るだけ取ったほうがいいらしいです。
今ハマってるのが、ゴーヤーの甘酢漬け(市販の漬けダレですが^^;)。
塩もみせずに漬けると、歯ごたえカリッコリッで美味いっす!
でも、ホントはピクルスが食べたかったんです。
一度火を通すんですか~。知らなかった・・・。
by りちこ (2007-06-16 20:25) 

にょろ

サクランボのマトファン、おいしそう(^o^)
デザートまで作っちゃうなんて、素敵すぎ♪
暑い中での煮込み料理、たいへんお疲れ様でした。
by にょろ (2007-06-16 21:14) 

モモパパ

んまそ〜〜!!やっぱりヴォイパパの手作りですか^o^
堪りませんが、マリネも旨そ〜!!
うちにはブランデーが無いな〜^^;
豚バラ肉は、結構アブラが旨いけど難しいですよね!
by モモパパ (2007-06-16 21:15) 

初めに見たさきらんぼが残像となって、記憶にすり込まれ、マリネの赤い丸いものもさくらんぼに見えます。
さくらんぼ入り、マリネ・・・トマトでつくったトマトファン・・・トマトが好きなのね。
何がなんだかわからなくなりにけり。
豚さんは美味しそう。今日は紅の豚さんに粒マスタードをすり込みして下さい。

ゴーヤ奥様ダメなの? その食べ方、美味しいのに。
もっと苦いのが食べたいです。昔はもっと苦かったような・・・最近のゴーヤは・・・なっとらん(`Д´)ノ
by (2007-06-16 23:25) 

おいしそうなピザ!
よし、次回みなかみにいったらピザつくろう!!と、思ったらお菓子でした・・。
でも、こちらにも是非挑戦してみたいですねー。
サクランボは高いですけど、贅沢して。
豚もうまそう~!!
by (2007-06-18 19:09) 

ミッチー

めそんだけど!めの?
豚さんは紅に染められて飛んで行くのかな?
昨日(17日)の夕食にゴーヤと卵の炒め物が出ました
ところで我は3年前にかっちゃが退職してからご飯仕度はしていません
家に帰ってすぐに飲めて喰えるのは幸せです!!
by ミッチー (2007-06-18 22:11) 

sera

みんな、美味しそう~
マリネが大好きです
野菜が大好きです
動物も、魚も、食べないでね~~可愛そうだから~~(冗談)(笑)
by sera (2007-06-20 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヴォイスの日常2007-06-16 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。