SSブログ

再び、桃と生ハムの冷製パスタ [おいしいコト]

昨日の昼前のこと、ん?日曜日か?、(最近は曜日も日にちもわからん)
フレンチシェフの奥様から「本日のランチは桃のパスタをやりますよ」との連絡が家内にあり「行ってきたら」なんて連絡を受けた(家内は朝から仕事で神田にお出かけ)。
しか〜し、ご飯が美味しく炊ける圧力IHを新調したばかりで、
炊きたてに昆布で頬張りたいと夢にまでみていたため、
こそ〜りと子持ち昆布の佃煮を買い込んで、昼迄待てず、一人ご飯を済ませてしまったばかりなのだ。
(これはこれでたいへん満足の心地なのだ。男は白いごはんにくびったけなのだ byごじゅういっさい)
ほんで、「じゃあ、夕飯に行こう」ということにし、我が輩の前回の桃パスタに惜しげもなく涎を流されてしまったらしい?ご近所のchakoさま&旦那さまもお呼びして、桃パスタを囲む夕げとなり申した。

尚、前回(↓下の方スクロール)のモモパスタの反響は素晴らしく、モモパパの為にモモパスタをつくって差し上げた奥様にこの最新のモモパスタ in TOKIO 情報を捧げるのだ。


080811桃のパスタ.jpg
どう?、トマトは使っておらず、まさしく「塩」で食べるモモパスタなのだ。

岡山産?白桃に、ハモンセラーノたっぷりにルッコラ?、粒胡椒がたまらなくよいポジションを担ってらっしゃる。
それに麺がもうしょっぱいくらいです(奥様談)。EXバージンオイルはそんなに強く感じなかったです。
僕が作ったトマト&桃ベースよりも「さっぱり」していますし、桃の存在も小さいです。
そのぶんとても上品な感じがしました。

もう桃の切り方が違いますね。外側の一番美味しいところをトッピングにしています。果肉たっぷり残った種を絞って、オイル、ハーブ、塩胡椒で麺と和えているんでしょうね。

どう?イメージ掴めました?
是非モモパスタ2をモモパパに作って差し上げて下さい。

今度は美味しい生ハムを手に入れて、もう桃は終わりなので、秋の頃にでも生イチジクでパスタを食べてみましょうかねぇ。でも冷製というわけにはいかんよな。

シェフさま、美味しかったです。呑んでばかりでメインをオーダーせずすみません。
(年齢が近いなあとは思っていたのですがやっぱり)
chakoさま&旦那さま、急な連絡ですみません、次回はお肉も食べましょう。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

chako

わっ!
美味しそうに撮れていますねぇ〜!!!(サスガ☆40D!ん?ヴォイパパさんのセンス?^^v)
美味しいお誘い、ありがとうございました♪
まさか話題の桃のパスタをこんなに早く頂けるとは...。*^^*
次回はお肉...。
いえいえ!
桃が美味しいうちにヴォイパパお手製桃のパスタを!!!
桃持参で伺います!
by chako (2008-08-11 22:09) 

to-fukozo

何度見てもおいしそーですね・・・。
暑い日がつづき、だれてはおりますが、胃は丈夫らしく、今も「ぐー」となっております。
今日から実家に帰るので、両親を実験台にしてみるか・・・。
by to-fukozo (2008-08-12 13:10) 

えりある

美味しそうですね。暑い夏は冷製パスタがいいですね~♪
by えりある (2008-08-12 20:49) 

モモパパ

うちも一昨日二度目をつくってもらいました!!
これ見たので・・・生ハムもあるし、モモも買ったし、三度目じゃ〜^o^
ヴォイパパ様、いつも有り難う御座いますm(_ _)m
by モモパパ (2008-08-13 22:13) 

にょろ

モモパスタ情報、ありがとうございま~す♪
実は、生ハム桃(メロンじゃないのよ)を昨日、食べたところで、
モモパスタには生ハムっていいんじゃなーい。と思ってました。
あと、一つ桃が残ってますし、まだ、生ハムもあるので、
近いうちに、また、トマトなしのモモパスタを作ろうと思ってます。
ルッコラを調達できればいいんだけどなぁ~。
この記事で味の感じ、かなりつかめました。塩が決め手ですね。
塩で甘さが引き立つ果物だとできそう!
ヴォイスさんのアイディア、いちじくもアリ!だと思います。
※ただし、スイカは除く(笑)。
by にょろ (2008-08-15 13:15) 

マコちん

涎が・・・
桃は冷蔵庫にあるぞ!
でも、生ハムは火曜日の診察終わるまで我慢の品なんじゃ(T_T)
あぁ、腹減ったよ~。
by マコちん (2008-08-24 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツマグロヒョウモンだんごにおもふ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。