SSブログ

今朝くさやを焼いてみた [おいしいコト]

01くさや.jpg
我が家の冷凍庫に眠らせてあった大好物を開けてみた。先日、家内の従姉にあたる方が熱い日差しが容赦なくふりそそぐ午後に汗びっしょりになって届けてくれた。この臭いは、ご存じくさやである。しかも「ムロアジさま」である。
家内の早出を見計らい、早速焼いてみた。

早く食べなきゃと思いつつ、
また臭いのこともあるので家内のいないときがいいかなと思ったのであるが、

案の定、、、

「ん〜〜くっさ〜い」
「○○ちの臭いだぁ〜」
「ホントくっさ〜い」
と仰せられながら、多少不機嫌な面持ちで出掛けていかれました。


02くさや.jpg

「そんなに言わんでもえぇ臭いやないか」
「ドリアン好きなくせに」

といいながら内心ウホウホである。

03くさや.jpg

大根おろしつくろかな、白いご飯確か残っていたな、なんて考えながら身を6等分にし、ひとつをグリルに乗せてみる。
残りは夜のビールのつまみにしょっと。
脂の臭いが移っても困る(きっとご指導賜ると思い)のでアルミ箔を敷き直し点火。


「おいしくな〜れ」

04くさや.jpg
やっぱり脂のノリがいいなあ、「魚身鳥皮」に則って焼きに集中。

熱々を、身をほぐして
最近は柔らかいんだね、昔は堅かったが


05くさや.jpg

ちょいとつまみ、
おぉ〜、期待を裏切らないお味〜。

06くさや.jpg

ん〜白いご飯が〜〜そこへくさやが〜〜 キタ〜
日本人に生まれて(地球じゃぁないの?)良かったぁ〜


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

chako

わ~っ!!
ここまで臭ってキターッ!(笑)
鯵も干物も大好き☆だけど、このクサヤだけは...。-_-;
B-sukeが大島に出張した際、嬉しそうに買って来ましたが...。
我が家では封印!
それなのに、こっそりむぎにあげて...。
結果、胃腸の丈夫なむぎが、お腹をこわしました!(怒)

うふっ^^
でも↑のお写真見てたら、食べたくなっちゃうなぁ。
美味しそう♪(笑)
by chako (2008-08-14 14:36) 

ヴォイス

chakoさま、そうこなくちゃ、
これにワサビ、煎茶でお茶漬けの世界をご存じ?
なんならこいつをメインにパスタをご披露
でも作ったことないんだな。
美味しくなりそうなイメージがよぎったんだが。
by ヴォイス (2008-08-14 20:05) 

のり巻サザエ

夜戻ったらゴミ箱まで臭かったんですよーーー!
これじゃゴミ箱開けられないじゃない
げ〜っ
by のり巻サザエ (2008-08-14 22:50) 

こぎん

↑するとハエとか・・・たかってくるのだな。
彼らの臭覚って・・・凄いね。
オニの居ぬ間のクサヤだったのに・・・バレバレ~。
でも、幸せそ~な記事だよ。うんうん。
by こぎん (2008-08-15 11:00) 

のり巻サザエ

こぎん様 すっかりご無沙汰をいたしておりまする。。。
まさかニオイにつられてやってきたとか??

ゴミ箱は中身を捨ててもくちゃかったので
通販番組で買ったなんちゃら酵素入り洗剤でつけ込んでおりますの。
これでもニオイが取れなかったらかわいそうに夢の島行きね。
そこはと〜く大島を望める場所よ!
あっ、その前にキッチンハイターね♪

by のり巻サザエ (2008-08-15 16:31) 

モモパパ

得も言われぬ「にほ」ひにつられてやって来ました(嘘^^);
くさやのにほひ嗅いだことがないのでどのくらい臭いのか??です!
一見は鯵の干物みたいですが、味もにほひも違うんでしょうね^^;
by モモパパ (2008-08-16 11:38) 

to-fukozo

これは本物ですね〜。
控えめな臭いのまがい物は食べたことあって、「いけるじゃん」と思ったことがあります。
本物、食べて(臭って)みたいなぁ。
by to-fukozo (2008-08-19 00:33) 

マコちん

くさやって本当に臭いの?
実物にお目にかかった事がないから分からんでござる。
一度は食べてみたいけど、○○チの臭いなの??
by マコちん (2008-08-24 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

だんごにおもふペット賞? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。