SSブログ

残り物で・四川風ジャージャー讃岐うどん [おいしいコト]

080823ジャージャーうどん.jpg
1週間前の日曜日、お昼近い時刻になってお腹の虫が騒ぎ出す。そこでなんか無いかなと冷蔵庫開けてごそごそ。あるわけ無いよな、お野菜は茄子1個にトマト、冷凍にした長ネギ1本、いつのものだか不明の冷凍空豆、困ったときの冷凍讃岐うどん、それに合い挽きが半分残っていた。先日、麻婆茄子(油を全く使わなかったら美味しくなかった)を作ったので、肉味噌風にするかと思い作ってみた。イメージはジャージャー麺で。
結果はまあまあだったが「辛すぎた」。奥様には及第点をいただいたが。でもうどん好きには辛めの方がいいかもです。残り物メニューとはいっても胡瓜の千切りくらいは欲しかったな。

     豆板醤、甜麺醤、お醤油、お砂糖
     中華スープをお湯で溶かしたもの
     生姜、乾燥赤唐辛子
     老酒、ラー油、塩、胡椒
     水溶き片栗粉
  
     ひき肉はよく炒めて、強火で一気に仕上げるといいかな。
     讃岐うどんは氷水でしめるべきだった、反省です。
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 9

to-fukozo

自分だったら、素うどんにトマトまるかじりで終了〜です・・・。
ちょっと調味料を買いたしてみようかな。
by to-fukozo (2008-08-24 00:54) 

モモパパ

坦々うどんとも呼べそうですね^^
暑いので、辛いくらいがエエですね〜!
私ならトマトうどんかな(爆)
by モモパパ (2008-08-24 16:28) 

従者

ヤバい、んまそ気!
お腹の鳴りが止まらない。
お風呂湧いてるのに~~~(涙)

そういえば、麻婆豆腐、まだ作ってもらってないなぁ(ボソ

by 従者 (2008-08-24 18:47) 

マコちん

オラもto-fukozoさんと同じ・・・
しかし、ヴォイスさんのお料理はどこで覚えたんすか?
いつも超本格的!!
by マコちん (2008-08-24 21:59) 

ヴォイス

to-fukozoさま、
素うどんご支持いたします。確かに一人の時は釜揚げして生卵に生醤油です。

モモパパさま、
坦々、そうだった。ゴマがたくさん余っていたんだ。練るのがねちっと面倒。瓶詰め買ってこよう。

従者さま、
ボソ、、背中に電気が走りました。
イタリアン、、顔向けできない。
もうちょっとお待ち下さい。

マコちんさま、
どこで?
語るも聞くも涙無しでは済まされませんぞ。
「自給自足の田舎育ちでしたのでなんでも自分でできないと」
「学校出て口減らしの為、横浜中華街に奉公にだされた」
「ただの食いしん坊」
「妻の微笑む笑顔を見てみたい、たたそれだけ」
さっどれ?、複数回答可。空気読めよー、家内がこっそり見てるかも。
by ヴォイス (2008-08-25 12:46) 

きむたこ

辛くておいしそーだ☆
おうどんもジャージャーもスキ。
コレ、いいな、とってもおいしそー。
by きむたこ (2008-08-26 01:03) 

マコちん

正解は
「妻の微笑む笑顔を見てみたい、たたそれだけ」
これですよね!!
空気読めてますかね~^_^;
by マコちん (2008-08-26 20:14) 

こぎん

辛くてもいいです。微笑みます!
麻婆パーチーはいつ、どこでですか??
従者姐んちですね? φ(..) メモメモ。

空気読めない回答して、寝てる鬼を起こしそうなんで・・・(´艸`) 貝です!
そ~~っと・・・・・・・・・ (ノ^∇^)ノ    おじゃますますた!


by こぎん (2008-08-26 22:52) 

にょろ

冷蔵庫と相談してお料理が出来るなんて、すごいです。
立派な主夫です♪
にょろも微笑みますので、お料理、作ってもらえますか(^o^)

by にょろ (2008-08-31 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

八月十五日年はとりたくないねぇ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。