SSブログ

妻とデート [おいしいコト]

01ろうそく.jpg
先週は何かと海外出張に帰国翌日には家族旅行と慌ただしい1週間だった。旅先で美味しい物を頂いて尚、最後にこんな素敵な時間までもいただけるなんて心底有難いと思った。人生50年ならもう一度僕は生まれ変わって満1歳の船出の時を迎えたことになる。あと10年元気に過ごせればふたたび思春期を迎える頃、もう一度妻と恋をしてもいいんじゃないか。


02乾杯.jpg
このディナーの為にお腹を空かせてきた。
たらふく呑んで、食べて、喋って、と思ってきたが、やはり相当なシェフの気合いの入りように初っぱなから圧倒された。集中しまくっています。こいつは楽しみだ。まずはドライなシャンパンで乾杯。


03お花のコピー.jpg
こんな素敵なお花まで用意していただいて恐縮です。ワインボトルのナプキンまでピンクで統一。


04付き出し.jpg
付き出しは「ホタテ&サーモンのマリネ」
サンドイッチ状に積み上げられています。空きっ腹に効きますね、胃を動かしてくれて困るくらい。


05オードブル.jpg
オードブルは「エスカルゴのオーモニエール&サラダ」
パイの中には大粒のエスカルゴがパン粉ベースのソースと一緒にごろごろでてきます、めちゃくちゃ美味しい。ただただ僕らは唸るばかり、、、

06オードブル.jpg
さらにオードブルとしてもう1品。「フォアグラのソテー、ブリオッシュのトーストと筆柿のコンポート添え」
フレッシュフォアグラが、、、もう言葉になりません。

16ブリオッシュ.jpg
旨さのポイントはこいつ、ブリオッシュだな。フォアグラと相性抜群です。


07スープ.jpg
そして、「生牡蠣のヨーグルトソース、赤ワインビネガー添え」
さっぱりとヨーグルトソースでお口直しです。牡蠣とあいますねえ。


08ワイン.jpg
シャンパンのあと白のグラスワインをひとつ呑んでいたんですが、ここでシェフ目利きの赤ワインを開封。
「シャトー・ルデンヌ 2005」こってり料理にはぴったりの重口・辛口です。


09魚.jpg
お魚は「あいなめのポワレ、トリュフソース」
ネギがぴったり、皮がパリパリで、、うまい。
北日本の天候が悪かったのに入手が大変だったでしょうに。

そして、そして、、お肉は


10肉.jpg
でました、、
「エトフェ鳩(ナント産)のロースト、シベソース、ちりめんキャベツのファルシ、ジロール添え」
これぞフレンチ!!

11ハト心臓.jpg
心臓も頂きました。

ジビエ、、深みにはまりそうです。ソースの色がいいでしょ。いかに美味しく食べるか、恵みを丸ごといただくかお話しを聞いて、フランス料理の真髄に少し接近したような気がします。

赤ワインが合いますねえ。カベルネ・ソーヴィニヨン主体だそう。


12デザート.jpg
デザートは、「ブドウ&わらび餅のカクテル、レミーマルタンソース」
結構甘いですねえ、



13アラスカ.jpg
そして凝りに凝った、、

「アラスカ、イチジクのチョコレートケーキ」
フランベのあとが美しい。でもあま〜〜い!!
本場はもっと甘いんですと。なるほど肥えた方が多いですものね。

ほんとこれは美味しいですねえ、作るの大変そうです。


14エスプレッソ.jpg
エスプレッソをダブルで頂きました。



15ブリオッシュ.jpg
最後にブリオッシュをまるごとおみやしちゃいました。
感謝感謝、

おまかせでオーダーしたのが良かったですね、ホント、フレンチを堪能しました。
とっても勉強にもなりました。
オーナーシェフも楽しんでくれたようです。共に有意義な時間を共有できましたね。
お料理はどれもしっかりと仕事されています。安定した見事なお味でした。
なにか僕も頑張るぞという気にさせてくれるものばかりでした。


最後に食材でこれだけあれば生きて行かれるものは何ですかと、
シェフから質問されましたが僕は考え込んでしまいました。
シェフの場合は「バニラのアイスクリーム」だそうです。
初めて食べたときはとっても美味しかったそうで、この時の気持ちが料理人になるきっかけになったそうです。
僕らへのサーブを終えて、この夜初めてのにこやかな笑顔を拝見して僕も心地よさを覚えました。

強く強く思うこと、願うこと。
原点がしっかりしているんだなと感じました。

そしてもう一言、この夜のお料理すべてブリオッシュもデザートも旦那様お一人でつくっておられます。
僕にとっては驚愕に値します。この短時間の中で完璧に仕上げるなんて、きっと手が4本あるに違いありません。
料理教室やってくれないかなあ。

また、お店も閉じて私ども二人のための特別な晩餐の場を創出して下さいました。
大変有難いお気持ちにも触れることができました。



ごちそうさまでした。
妻にも、記憶に残る一夜に感謝感謝感謝。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

Takabee

おめでとうございます。
ラブラブですね。ふふふ。
by Takabee (2008-11-05 22:54) 

to-fukozo

あああぁ〜、なんだか、ぜんぶ、一本スジがぴーんと通っていて気持ちがいいですね。
自分は中途半端が多いような気がします。
めりはりつけなきゃですね。がんばろう!
by to-fukozo (2008-11-05 23:46) 

sera

わ~~幸せですね!
11月はヴォイスさんのお誕生日ですよね、
111でしょうね、(それとも、1111かな、、、?汗?)
おめでとうございます。
お二人はいつもお幸せに!
by sera (2008-11-06 12:26) 

モモパパ

1歳のお誕生日、おめでとう御座いますm(_ _)m
何と久々にみたフレンチのコース〜もゴージャス!ワインもGood〜!
フォアグラのソテー&ブリオッシュが堪りません><
by モモパパ (2008-11-06 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大連ごはん代々木公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。