SSブログ

今年も頂きました。 [おいしいコト]

081224白菜.jpg
メリークリスマス、、、なのになんで白菜か?
たくさん頂いてしまったのだ。半分あげてもまだ6コ残っていると言うことは我が家の家族構成はご存じないのかも知れない。またなんと、これはお父さん自らの自家栽培。頭が下がります。昨年は白菜1コで餃子100コ作った。こういうものは冷凍はどうなんだろうか?。もったいないのでなんとかいただこう。昔々、漬け物にした白菜が酸っぱくなった奴を油炒めしたのがなんだか懐かしい。本日も残業、早くやらないと正月が迎えられないし、また正月早々の提出依頼もあって、、なんなのだ!。こうやって白菜を食べながら年をとっていく。
タグ:白菜
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 5

to-fukozo

ああぁ、いですよねー。
煮ても、炒めても。
もちろん漬けても。雪の中では保存がきくらしいですけど、今年は暖冬のようで・・・。
温暖化はやっぱり考え物ですよねー。
by to-fukozo (2008-12-24 23:12) 

モモパパ

昨日彼の地より帰って参りました!
白菜の消費は鍋と漬け物ですね^^
うちは青い部分をサラダにいれたりもします^^>゛
by モモパパ (2008-12-25 00:31) 

マコちん

白菜が6個ですか…
それはスゴい数ですか(^_^;)
白菜の冷凍は見たこと無いですが、ほうれん草の冷凍とかあるから茹でればできるのかな?
ヴォイスさんは相変わらず忙しそうで大変ですな…
うちの旦那も明後日まで仕事でオラは放置されとります。
あ、白菜はおでんに入れても美味しいですよ(^-^)
by マコちん (2008-12-29 12:02) 

rabi

意外と栄養価高い白菜。
うらやましいです毎年って。
百歳まで長生きでっせ~とオヤジギャグで本年もおしまい!
今年もありがとうございました、良いお正月をお迎えください。
by rabi (2008-12-30 16:46) 

にょろ

白菜6個とは・・・。お鍋にしたら何度、食べられるかしら(笑)。
たぶん、軽くチン!してから冷凍にできると思いますよ。
シチューやグラタンに入れてもおいしいですね。
とにかく、お忙しそうですね~。
砂漠の砂で遊んだらいいアイディアが浮かぶかも!?

それでは来年もよろしくお願いいたします。よいお年を!
by にょろ (2008-12-31 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポプリを偲ぶ一年の終わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。