SSブログ

本年も宜しく。 [おいしいコト]

090102年越し蕎麦.jpg
大晦日の買い物客のせわしさも引けた頃、僕はまだパソコンに向かっていた。飲み物を買いに1階に降りたところ頭上には飛行船が浮かんでいた。広告というよりももう夜なのだから観光船なのだろうか。さぞかし街の灯は宝石をちりばめたように輝いているんだろうな。と、ちょっとググってみたら、えっ?こんなに高いの?、そんな頃家内から「近所でお蕎麦食べない?」の連絡。家内は珍しく風邪をひいていたのだが外に出れるくらい回復したのだろう。瓶ビールに焼酎の蕎麦湯割を楽しんでこの日のセットメニューを頂いた。江戸前のビリリと醤油の効いたつゆに角の立った蕎麦を食べさせてくれるところが本当に少なくなった。家内が「そういえばこんな日にゆっくりできるなんて初めてね」と言った。確かにそうだ、家内はいつもみそかには実家に手伝いに帰ってしまう。ごま油が香ばしい海老天をぱくつく。出逢って23年、ずっと続いた習慣が途切れるなんて申し訳ない気持ちがよぎるが、何やら僕らは時の変わり目に佇んでいるのではと思うのは少々大袈裟だろうか。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

to-fukozo

お疲れ様でした〜。
さいごのさいごに神様からのご褒美でしょうか・・。
今年は少しのんびりできるといいですね・・・。

by to-fukozo (2009-01-02 22:42) 

小松庵店主

なかなか大都会に出向けませんが、今年もよろしくお願いします。
また、おいしいつまみで飲みましょう~~。
by 小松庵店主 (2009-01-03 01:20) 

りちこ

年末も大忙しでお疲れ様でした。
大晦日に、某TV局が飛行船から生中継していました。
夜の東京タワーが輝いてて綺麗でした。
年越しの沖縄そば、茹ですぎでフニャフニャ(涙)
こっそり上京するかも、なので、お時間があれば乾杯でも♪
by りちこ (2009-01-04 01:27) 

モモパパ

あけましておめでとう御座います^^
東京のお蕎麦、確かに旨いのが少なく成ったみたいですね><

のりサザさんが風邪をひかれてご実家のお手伝いに行けなくなったのですね・・・。
しかし、早く良く成られた事から、初めてお二人で年の瀬を共有出来た訳ですね^^
良いことも悪いこともひっくるめ、日々変わり目(?)と思う今日この頃ではあります^^
早々の今月&来月、東京に出張があります^^
時間があれば乾杯♪もいいのですが・・・

ことしも宜しくお願い致しますm(_ _)m
by モモパパ (2009-01-04 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一年の終わり悪行の報い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。