SSブログ

久しぶりの出張 [おいしいコト]

01お好み焼き.jpg
昼ご飯、とてもあっさりしていて美味しかった。
もう何年ぶりになるだろうか、昨日、日帰りで広島へお出かけ。飛行機か迷ったのだけれど結局新幹線にした。早朝5時起き、風呂に入って6時に家を出る。外はまだ暗い。15分歩いて駅に、そこから地下鉄で東京駅まで20分。7時30分発なのに早く着きすぎてしまった。新幹線乗り場はスノボー片手に若い男女で一杯。トレッキング姿のご高年の男女もいっぱい。、、、うらやましい。切符の手配はネットで予約、切符受け取りの必要もなくそのまま改札口へ、EX-ICはとても便利なのだ。


ふみちゃん 堀川町店




腹ごしらえにお弁当と暖かいお茶を物色。
車内は結構混んでいた。
お腹が空いていたので新幹線が動き出す前にお弁当を食べ終わってしまった。
写真もない。 恥ずかしい。ガッツキすぎ
パソコン広げたのはいいんだが仕事する気が起き上がってこない。来るのは睡魔ばかり、、、
気がついたら浜松あたりだった。

ちょっと驚いたのは京都駅でほとんどの人が降りてしまった。
ええどすなぁ、わても嵐山で湯豆腐鍋挟んで「熱いから気をつけて」な〜んて舞妓はんに言うてみたいどす

延々と乗ること4時間。午前11時半に新幹線のぞみは広島に着きました。

02市電.jpg

市電に乗って「胡町」で下車。麻生ぼんぼんじゃないけど、漢字が読めなくてかなり焦った。(えびすちょう)と読むそうです。

ここで冒頭のお好み焼きを堪能、1時からの会議に備えました。
そして4時間半の会議を終え、駅にとんぼ返り。

そこで不思議を発見。タクシーの車体に書かれている料金がそれぞれ違いました。「510円」「550円」「660円」などうろ覚えですが数字がまちまちです。20台ほど並んでましたが、当然そこで一番安いのを選んで乗ろうとしたら一番前のを乗れと。乗車拒否されたのか私がマナー違反なのか、まったくもって不可解な出来事でした。


     03弁当.jpg

晩ご飯も当然お弁当。(おい、缶ビールが写ってないぞ)
二人仲良く召し上がれなのか、非常にも夫婦のあなごを食べちゃうことを意味するのかよくわかりませんが美味しかったです。

やっと、やっと夜の10時半に東京駅に到着。ホント疲れました。

たぶん次回はチコーキでしょう。(なんで赤ちゃんことばなんざんしょ。喋るのも面倒くさいのかな)
タグ:広島焼き
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

マコちん

お疲れさんです(^-^)
東京広島間の日帰り出張、考えただけで疲れました…
次はチコーキで少しでもラクをしてくだされ。
広島と大阪のお好み焼きの食べ比べをしてみたいッス!
by マコちん (2009-02-08 20:40) 

to-fukozo

お疲れさまです〜。
大阪以西は飛行機ですかね・・・。といっても、訪れる機会はありませんが。
新幹線の中は睡眠時間に当ててしまってますね〜。
地方の出張は地元食を食べられるのが、なによりの楽しみなんですよね!
by to-fukozo (2009-02-08 22:44) 

モモパパ

先日うちはモダン焼しました^^
広島日帰りお疲れ様でしたm(_ _)m
ちなみに私も先々週は土日でとんぼ返り東京だった><
by モモパパ (2009-02-09 23:23) 

従者

広島が日帰り?!なんて言わないよん。
私だって、博多日帰りしたもん、ヒコーキだけど。。。
でさ、ぱぱ。何で、舞妓Ha~~~nが嵐山なの?
祇園やったらあきませんのん?!
by 従者 (2009-02-10 21:32) 

rabi

あつおっせ、気ぃつけておくれやす~。←これが正解どっせ♪
お疲れ様でした。またお越し~。
by rabi (2009-02-12 00:03) 

あじごん

おおお!疲れたろ~、おつかれさんでしたあ。
父も時々東京日帰り出張しとるですよ、
パワフルですわ。
by あじごん (2009-02-12 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食乱猪口麗頭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。