SSブログ

食乱 [おいしいコト]

090116野鴨.jpg
昨年暮れのこと、日々座りっぱなしの環境を放り投げて気分転換に母ちゃんの仕事先にくっついていった。東京駅まで鼻の先のこの地。近隣を散歩してみると突然異様な光景に面食らった。鴨専門料理店の軒先に吊されていることおよそ50数羽、食べられた後らしく中身は入ってないらしい。さらに人寄せに働かされるなんて早くお役ごめんにしてやって欲しい。これを見て食欲は湧かないな、野鴨は大好きなんだけどね。羽毛が残るとは皮は食べていないと言うことか?、それとも剥製屋さんの考え?、うむむ。


さて表題の通り、変わらずせわしい中、超マイペースな毎日(のような週もある)。楽しみはご飯だけなのだが、毎日コンビニ弁当という訳にもいかず、あきあき、我慢も限界、ビール買い込んでお炊事頑張りました。
記事にするつもりもなかったので写真はありませんけど。代わる話題も無し。

090201利休&GG1.jpg
利休、赤外線ヒーターの前でお昼寝中

1/23(金)、夕飯
《01鳥モモ肉のパリパリ焼きネギソース》
鳥モモ肉を筋切りしてネギ・生姜・昆布・お酒・水で15分程蒸し煮。片栗粉をふってフライパンにごま油をまわしてパリッと焼き付ける。タレはネギのみじん切りたっぷり、醤油、酢、酒、ごま油、お砂糖、豆板醤を合わせ熱いうちにかける。合わせ野菜は頂いた白菜。カカ様曰く、近所の中華料理店より数段美味しいとのこと。そこのお店不味いんで評判なんだけど。良しとしよう。

《02水菜とツナのマヨネーズ和え》テレビで放映していたのが記憶にあり買い物の時水菜を見て思いだした。
水菜を茎と葉に分けてさっと湯通し、ツナ缶開けてマヨネーズと合えただけの簡単なもの。普通に美味しい。

《03ホワイトクリームシチュー》、インスタントのルーでしたがいまいち。
ジャガイモ・人参・タマネギ・鶏肉・牛乳。味が安っぽかった。

《水菜のナムルスパゲティ》、つくろうと思ったがお腹いっぱいにて中止。
水菜、人参千切り、塩、にんにくおろし、ごま油、焼き海苔で和風スパサラダをイメージしたのだが。

1/24(土)、夕飯
《04フライドポテト》
ジャガイモをレンジで5分、くし形にカット、オリーブオイル・バターたっぷりで焼き、パプリカ・岩塩をふる。おつまみにぴったり。大量につくって冷凍でいけるかも。

《05鳥からあげ粒マスタードソース》
連日ですが食べたかったのだ。出来合いをスーパーで調達、ソースは白ワイン・粒マスタード・マヨネーズ・酢・醤油。やっぱり酢ではなくレモンが欲しかったな。

《06白モツ煮込み》これが一番高い評価でした。カカ様曰く、居酒屋やる?
大根・人参はイチョウ、タマネギはくし形、こんにゃくはスプーンでちぎって、長ネギ・にんにく・生姜をごま油で炒め、水300cc・酒300ccで煮る、醤油、味噌で軽く味付け。食べる直前に仕上げ味噌追加。できれば八丁に白味噌も合わせたかった。

《カリフォルニア巻》、つくろうと思ったがこれもお腹一杯で中止。
水菜・寿司飯・かにかま・ツナ缶・マヨネーズ

090201利休&GG2.jpg
GGくん、オイルヒーターにお尻くっつけてお昼寝中。里親様募集中です

1/25(日)、昼飯 仕事に行く前につくってみた。
《07きんぴらゴボウ》余ったゴボウがミイラ化寸前だったので、
ゴボウ・人参千切り、ゴボウは酢水でアク抜き、唐辛子・出汁・酒・砂糖・醤油・みりんで炒め煮。

《08出汁玉子焼き》久しぶりにきれいに焼けた。お醤油大目の田舎風。
卵3個・お出汁80cc・醤油・砂糖・塩

《09肉じゃが》これ好きなんだよな。
しらたき・牛肉・ジャガイモ・人参・タマネギ・出汁・酒・砂糖・醤油・みりん

《10四川麻婆豆腐》十八番です。肉たっぷりにアレンジ、この方が旨い。
木綿豆腐をレンジで温め、中華鍋に豚挽肉・ごま油・にんにく・生姜でまだ?こんなに?くらい火をいれる、ネギ・四川豆板醤・甜麺醤・豆鼓(ドウチ)は刻んで投入、中華スープ・酒で煮詰め豆腐投入、味見してラー油・片栗粉で仕上げ、最後に花山椒。これはかかせない。

1/25(日)、夕飯
《11白菜餃子》白菜をフードプロセッサーでかけたのが失敗?、白菜の食感がもう少し欲しかった。
白菜・生姜・豚挽肉・海老ボイル刻んで・塩胡椒・醤油・オイスターソース・ごま油、お酒・片栗粉いれて混ぜ混ぜ、市販餃子の皮で焼く。海老を生かすためにためにニラはやめたがいれてもよかったかな?

090201利休&GG3.jpg
GGくん、こんな顔です。

どれもこれもお酒のおつまみになってしまいました。
暫くはまたコンビニが続きそうですがやるっきゃない。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

モモパパ

いかん、これをみたら食欲は無くなりますな><
鴨なんばん好きだけど夢に出てきそう・・・
お料理、写真がないのが残念ですが、見たら食べたくなる^^;
G.G.くん、元気になって、こっちにも登場ですね^^
by モモパパ (2009-02-01 14:55) 

マコちん

ヴォイスさん、やる時は半端ないっすね…
オラなんか一品手が込んでると後は手抜き(^_^;)
てか、最近は立ってるのもままならないので作るのもサボりがち(>_<)
うちの旦那に教え込んで欲しいな…
by マコちん (2009-02-01 21:56) 

to-fukozo

あ!この鴨屋、知ってるかも!!
新入社員の時、鴨鍋食べに入ったけど、高くて鴨以外の料理をちょっと食べて出てきました。
やっぱり外には鴨がいっぱいつるされてました・・・。
マメに料理してますねー。
自分も最近、家メシの機会が増えてきました。
喜楽にお酒飲めますし、安あがりだし。
レシピ、参考にさせていただきまーす!!
by to-fukozo (2009-02-01 22:15) 

りちこ

オイラの料理レベルはカレー止まり・・・(汗)
フライドポテトなのに焼くんですね~。
バターたっぷりだとこれまた美味しそう。
じゃがいも大好きなんですよ~。ジュル・・・
by りちこ (2009-02-01 22:49) 

猫ふみふみ

うぎゃ~
こ、これはももんじやさんの猪に匹敵するオカルトです。
水族館の水槽を泳ぐ魚を見て「美味しそう」と呟く日本人ではありますが、中身がないって……確認したの?
それはそれで、怖い~アセ
ヴォイス君の方がちゃんとお料理しているな~と、毎日手抜き料理を食べさせられている旦那には絶対見せられない今日のブログなのでした。
by 猫ふみふみ (2009-02-02 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

悪行の報い久しぶりの出張 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。