SSブログ

故宮と王府井小吃街 [おいしいコト]

02故宮.jpg
5月1日、朝の9時過ぎなのにもはやこのありさま。しかも雨が降ってきました。人混みに入りたくなかったんだが押されて身動きできない状態になってしまった。何騒いでいるんだか怒声が耳元で飛び交いちょっと怖くなった。日本なら行政は何やってるんだと民の方が偉そうになるんだが、こちらは公安の方がとっても偉そうです。「バック、ポケット注意してね」と現地の方に言われ、そろりそろりと人の流れに身をゆだねて入口に向かいました。

故宮博物院




01故宮.jpg
自身10年ぶり2度目の訪問になります。おなじみラストエンペラーの舞台になった紫禁城。一日の観光客が10万人と予想されていましたが中に入ってみると以外と余裕があると思いましたが、逆にそれだけ広いと言うことかと合点いたしました。
いたるところ風水の考えがありまして、土台の白い部分は上から見ると漢字の「土」の形になっているそうです。


     03王府井.jpg

その後近くの王府井を散策。






04王府井.jpg
テレビや雑誌で「サソリを食べる」と存在は知ってはいたが、やはり生きたまま串差しにされ足がうにょうにょ動いている様を目の前で見るとさすがの「ゲテ」好きの私も「1本おくれ」とは言えなかった。

しっかりビデオにもおさめ家内に見せたら失神しそうだったので投稿は止めときます。



そこでアップをちょっと、
05王府井.jpg
どんな味がするんだろうか、食べれば良かったとちょっと後悔しております。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 6

to-fukozo

うーわー。
両生類までは食べられますが、それ以上人類から離れるともうだめです。
イナゴとかの小型の在来種はだいじょうぶかな。
外来種や大型の昆虫はもうだめですね〜。
by to-fukozo (2009-05-12 00:45) 

あじごん

恐いもの見たさ、でみてしもうた!
ぎゃ〜〜〜!
こわすぎる。
むーしーこーわーいー。
by あじごん (2009-05-12 05:45) 

猫ふみふみ

500記事目、おめでとうございます♡
ラストエンペラーの紫禁城の場面は圧巻でしたね。
人が豆粒のように小さくて、しかも整然と並んでいて
「すごい!」って思ったことを改めて思い出しました。
う……サソリ……イナゴも食べられない私としては、
謹んでご遠慮申し上げます!
でも、串刺しで動いているのは、怖いもの見たさの好奇心の固まりな私としては
絶対見いっちゃうこと間違いなしです!(笑)
なにせタイのサメット島で道端で普通に歩いているサソリに出会った時は
「変わった虫がいる」と写真に撮ったくらいですから。
そのサソリは友人に踏み潰されました……(悲)
by 猫ふみふみ (2009-05-12 14:44) 

マコちん

どこもかしこも人だらけですな…

サソリ生きたままなの?
食べてる時に刺されないのか???
by マコちん (2009-05-12 16:46) 

ホニャ

凄い人ごみですなぁー
と思いきや、中に入ったら、案外スーカスカ(って、これヴォイスさんが書いてるし〜)
サソリかぁ〜 わざわざ何でまた。。って気がしますなぁ
ま、次回サソリに出くわした時は、お味の方、レポートお願いしますよ
          よろしくお願いしますよ 是非、いや、絶対ね
by ホニャ (2009-05-14 16:51) 

モモパパ

サソリはエビっぽいって聞いた事あります^^
タツノオトシゴも居ますね・・・><
でも、両方漢方薬ですものね^^;
故宮博物院は台北しか行ってないのでこっちも行きたい〜!
by モモパパ (2009-05-20 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。