SSブログ

こごみとベーコンのパスタ [おいしいコト]

090518こごみのパスタ.jpg
長野より、それはそれはもうたくさんの山の恵みを頂いた。今は亡きシャロンの里親様からの贈り物である。箱を開け包装を解くと次から次へと新鮮ではっとするような彩りの山菜が溢れ出てきた。「わらび」「こしあぶら」「ふき」「たらの芽」「こごみ」。有難くわら灰まで付けていただいた。なかなか季節のものに出逢えぬ生活をおくっている者としてこの上ない宝物を頂いた気がした。鮮度が命なので早速「こごみ」からいただいてみた。僕のチョイスはパスタ。ベーコンとアンチョビを合わせてみました。さっと湯がいて茎の部分は刻み葉先はトッピングに。う〜ん、この苦みがたまらない。旬の恵みを有り難う御座いました。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

あじごん

春の香りがしてきそう。
てんぷらとかもよさそうねえ。
by あじごん (2009-05-18 17:16) 

マコちん

こごみってどんなんだろう?
山菜は蕁麻疹が出るので、こしあぶらも知りません(>_<)

あぁ、オラも料理のできる旦那が欲しかった…
by マコちん (2009-05-18 20:28) 

to-fukozo

見た目もきれいー。
今週末、田舎にまだあったら、こごみパスタまねしてみます。
by to-fukozo (2009-05-18 23:35) 

モモパパ

これも又、うまそですな〜^o^
おさらもおされ^^
by モモパパ (2009-05-20 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

故宮と王府井小吃街山菜ピラフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。