SSブログ

山菜ピラフ [おいしいコト]

090519山菜ピラフ.jpg
第二段はバターたっぷりのピラフにしました。「わらび・こしあぶら・たらの芽・こごみ」入りです。わらびはあく抜き、他はさっと湯がきました。フライパンにタマネギ、ニンジン、ウインナソーセージのみじん切りをバター+オリーブオイルで炒め、お米2カップをさらに炒め合わせます。お米が透きとおってきたらお水2カップ投入、コンソメ・塩・胡椒適量、フタをして強火で3分、火を弱めて15分、鍋底からピチピチ音がしたら火を止め、山菜投入し15分ほど蒸らして出来上がり。これフタをしないでスープたっぷり&粉チーズで調理したらリゾットになっちゃうんで要注意。笑
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

マコちん

すごーい!!
フライパンでそのまま炊くんだ。
うちは旦那が大食いだから途中から炊飯器に移すのです…
米二合じゃ旦那一人でも足りません(>_<)
by マコちん (2009-05-19 20:27) 

to-fukozo

へー!
実は、生米を炊かずに料理したことないんですー。
この料理も興味あるなー。
俺んちの地元の方にお願いして、山菜摘みに行ってみようかな。
by to-fukozo (2009-05-19 23:17) 

ホニャ

ぇ、、、ご自分で????作らなさったの???
えー!人参もこーんなちっちゃーなように切りなさったの??
まぁ、、かわえらしいぃ ちんまり丸っこく盛りつけなさって、、
どうかなさったの?????
by ホニャ (2009-05-20 14:43) 

モモパパ

ご無沙汰しとりますm(_ _)m
昔時々ピラフは作りましたが上手くゆきませんですた><
旨そうですな〜!!でもこしあぶらって知りましぇん^^;
タラの芽の天ぷらが食べたい^^
by モモパパ (2009-05-20 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。