SSブログ

チョコケー [おいしいコト]

01チョコケー.jpg
拙者お酒も好きだが甘い物にも相好崩す。中でも表題のものに出くわしたときには興奮を抑えるのに一苦労。こちら、一見特徴の無いようなごく普通のチョコケーに見えるが口に運ぶやところがどっこい、すっとこどっこい、マンモス旨Pー。そう、ずっしりと手応えを感じるくらい重いチョコなのだ。断面構造は2層になっており、上がしっとりクリーミー、下が火が入っておりこちらがずっしり濃厚という塩梅だ。
02チョコケー.jpg
もうお判りかと思うがこの方の正体はつなぎ無しケーなのだ(お作りになった本人に教えていただいた)。ビターチョコと卵黄に○○○(秘密)を加えて下部は焼いたそうだ。ずっしりの正体はこれっだったのか!。冬はこいつに生クリームを山脈のようにナペしブリュレ(はたして使い方はあっているのだろうか?)したのがアラスカなのだった。またねぇ、バニラアイスクリンが程良い溶け具合でどっちが主役?と疑うくらい旨いんよ。毎朝早朝8時前には犬のゴン太くんのお散歩によく出くわすのだが、こんな旨いケーキを作る人にはよう見えんのだが尊敬しておりまする。この方のお言葉。「僕の作った物にお客様が何かひとつでも感じ取っていただければ満足」という気持ちで一皿一皿向かっているそうだ。因みに、僕が死んだときはお棺にクロマグロ1本入れて欲しいのだが(クロマグロ抱きながら一緒に焼かれたい)、この方はバニラアイスがいっぱいつまった缶なのだそうだ。「焼かれる前に溶けちゃうよー」と思うのだが、お互い変わってる?。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

マコちん

秘密の○○○って何だろう???

まぁ、答えがわかってもオラには作れませんけど( ̄~ ̄)ξ
by マコちん (2009-08-13 12:54) 

モモパパ

ああ〜この写真にこれだけ書かれたら食べたくて仕方ない><
お棺には完熟マスクメロン・・・いや、勿体ないからイイか^^;
by モモパパ (2009-08-15 00:19) 

to-fukozo

自分も甘いものには目がありません。
やっぱりチョコですね。
にがーいコーヒーといただきたい!!
by to-fukozo (2009-08-16 15:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。