SSブログ
おいしいコト ブログトップ
前の30件 | 次の30件

ボロネーゼ [おいしいコト]


お出汁の鍋の後は久しぶりにスパゲッティが食べたくなってきた。しかもこってり味のミートソースがいいなとひらめき、牛肉のラグーソース、ボロネーゼを作ってみることにした。
旨いぞーこれは。

続きを読む


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶏つくね鍋1号 [おいしいコト]


最近お気に入りのチョーク画。Adobe Illustrator CSですので指は汚れません。
ヴォイス王子はすっかり利休王子に馴れてきたようです。1階に降りてきて直ぐ近くまで寄ってくるようになりました。が、、、利休王子がヴォイスが視界に入るやいなや突進して吠えるもんですからヴォイス王子も逃げてしまいます。なんとかお正月には同じテーブルでおせちを囲みたいものですが。。。

続きを読む


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

五十の賀 [おいしいコト]


海老とりんごの十三里アーモンド揚げ by魚じん姉っち創作料理
ヴォイス祝50歳突入バージョン、一品限定品。

誕生日の夜、家内が魚じんさんで祝ってくれました。魚じんさんからもケーキやプレゼントをいただき心よりお礼を申し上げたい。ありがたいものだ。

続きを読む


nice!(15)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白黒パンダ鍋 [おいしいコト]


今日の給食は「白黒パンダ鍋」でした。とっても美味しかったです。
近所に住むべっちゃんがこの日のために計画してくれたそうです。
イカ墨とクリームの白黒スープにおいしい魚介がたくさん入っていました。先生が最後に西洋うどんを入れるので、スープは全部飲まないでねと、言っていたのに飲んじゃった人がいました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

どんこの煮付け [おいしいコト]

どんこ(エゾイソアイナメ)をご存じか。見た目はかな〜り悪いがお味は最高。でっぷりなお腹にひらひらの小さな尻尾、しかもどす黒くてヌルヌルしていて気持ち悪いお姿なのだが、ところがどっこい、白身の美味しい魚なのだ。

続きを読む


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イラニアンキャビアを食する集い [おいしいコト]


先週末のこと、人知れず我が家でこっそりと夜な夜な人が集まる機会がありました。そう、世界の僻地大好き@世界遺産巡り得意のM男くん御用達&自ら直輸入のある世界三大珍味のひとつ、キャビアを食べるためでござんす。その透きとおるような黒真珠は例えようのない旨さであった。

続きを読む


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

落選すますた。 [おいしいコト]

このたびは東京マラソンにご応募いただき誠にありがとうございました。

< いえいえ、とんでもござーせん。


お陰様をもちまして定員を大幅に上回る申込があり

< それはそれはよござんした。


厳正なる抽選を行いましたところ、

< ははぁ〜、んで?

続きを読む


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雲南七子餅茶 [おいしいコト]


雲南七子餅茶(ユンナンチーズービンチャア)と読むそうな。
今回の中国出張で現地の方から日本へのお土産に頂いたこの普洱茶(プーアル)は本当に美味しいです。前回春先の出張の際、宿泊ホテルに陳列されていたのを見つけ、「何だろうこの枯葉の塊は?」なんて思い、私には普洱茶の知識もなく質問したのですが、なんと今回お土産として用意してくれました。坂角総本舖の海老せんべいをお土産で持参したのだけれど、本当にエビで鯛を釣ってしまったようでした。かたじけない。

続きを読む


それでも焼肉食べたい [おいしいコト]


世間様はお休みの中、毎日、朝から仕事にと奮闘する家内が「疲れたあ〜、焼肉食べたい」と。焼肉なぞ滅多に食べたいとは思わなくなった年齢の、二人足して98歳のコンビは、おそらく今年初めての焼肉行脚となりました。

続きを読む


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

赤紫蘇Juice [おいしいコト]

♪かおるちゃん~おそくなってごめんね~

ほ・ん・と・う・に・うま〜い!
(奥歯に力を入れて言ってます)

この猛暑を乗り切るにはこれしか無い至高の一杯。

続きを読む


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

糠味噌ディボーション [おいしいコト]

皆様お早う御座います。今朝も、天からの陽光は感謝と共に皆さんのところにも届いたことでしょう。本日もまめまめな糠味噌@親爺ぃの日課、まぜまぜタイム♪でございます。とうとう小さなタッパーウェアから、高覧に供しております通り、大容量の壺にパワーアップいたしました。決して「でにエ〜ロ」くんの、果ての御霊を収納するためのものではありません。
へっ?、自分用?。そんな。

続きを読む


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いざ飯゚駄へ夜討ち、皆の者出陣じゃ! [おいしいコト]


やっとこさ逢えましたね、でもこんな事(わんこ2323さま)されてるし、夜の11時を回ってるし、お酒飲み過ぎだし、スミレさま、申し訳ござんせん〜〜。

続きを読む


nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

昨夜の晩ご飯 [おいしいコト]


昨夜は夕方から雨足も強くなりました、いよいよ梅雨入りですね。
進行中の屋外の仕事がありまして、毎日雨雲の動きとにらめっこ。降らないでくれー、いや貯水池の方面は降ってくれー。なんぞと虫のいいことばかりで頭ン中埋まってしまっている阿呆ぅな私です。

続きを読む


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アイスバインで乾杯を [おいしいコト]


我が家は共に連休もなく仕事ということが判明し、ではみんなで慰労を兼ねて食事に行こうと決めました。何処にするかは私に一任いただいたので、打合せ後の戻る電車の中でもずっと何処にしようかなと考えておりました。
で、ひらめいたんです。

続きを読む


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

石くびりでまんまを、 [おいしいコト]


やっと昼飯にありつけました、

続きを読む


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

四川麻婆豆腐(マーボードウフ) [おいしいコト]


とうとう作ってしまいました。味はさすがに本格派調味料を使用しているだけあって抜群なんだけど、反省点や次回への改善点なども感じ再度チャレンジしてみます。まぁ、今回は試作と言うことで。実験台はもちろん奥様で御座います。

続きを読む


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヨーグルトのお寿司で宴会、、、したかった。 [おいしいコト]


もう疲れました、前に進む気持ちが生まれてきません。
こういうときは、そう、強引に休みましょう。
なんせ前回休んだのはいつだったかなあ?。1月末以来かなあ。
そうそう、オフ会の翌日にりちこ姫さまたちとチンギスハンに行ったときだ。

続きを読む


nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中国便り [おいしいコト]


本場四川の「麻婆豆腐」、辛さがたまりません。やっぱり山椒ですね。これがないと。

続きを読む


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ラム肉ジンギスカン [おいしいコト]


本日昼前、東京へ戻る機内からのショット。どのあたりでしょう?、下北?

続きを読む


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

甘甘甘 [おいしいコト]


不可能っち、ゴチでした。これ美味しいです。

続きを読む


nice!(22)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本海より春の便り [おいしいコト]


中国の皆様も春節に入りました、そう、今週頭からそわそわ、落ち着かない様子でした。「仕事はもういいでしょ」てな感じです。

続きを読む


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クラムチャウダー(ニューイングランド風) [おいしいコト]


昨日のこと、にょろさまの愛のパンを拝見して、思い立ちました。

続きを読む


nice!(23)  コメント(24)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

手始めはオニオングラタンスープ。 [おいしいコト]


昨夜は強風に寒気とまさに冬将軍到来の様相でした。
だからとういうわけでもないんですが、

続きを読む


nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

チリコンカン Chili con Carne [おいしいコト]


昨夜(勤労感謝の夜だったんですね)は大好きな豆料理「チリコンカン」をつくりました。こぎんさんの別宅でアホロートルを久ぶりに拝見しチリビーンズを思い出し食べたくなりました。どんな頭の構造になっとるんやろ。いやいやそう言いなさんな、メキシコつながりでんがな。

続きを読む


nice!(20)  コメント(25)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

フリッタータ:具沢山の玉子焼き [おいしいコト]


今週末の手料理は、またまたですが朝のNHKホッとモーニングで登場した、イタリアンの落合務さんの「ほうれんそうのフリッタータ」。とても美味しそうでしたし、玉子焼き好きの私にはほっとけないお品でしたので、早速作ってみました。※「フリッタータ」とはイタリアで「丸く焼いたオムレツ」のことだそうです。

続きを読む


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ご当地ソフト同好会発足のお知らせ [おいしいコト]


以前からこぎんさまのところでよく見かけたご当地物ソフト、実に種類が多く、美味しそうだったので、徒党を組むつもりはないけれど、先ほどこっそりと発表して参りました。この写真のオジンはワタシ本人です。(ウソ)

続きを読む


nice!(15)  コメント(28)  トラックバック(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼きそば好きのお父様へ [おいしいコト]


さっぱりとお醤油ベースで仕上げた「上海焼きそば@ヴォイスバージョン」で御座います。ホントに美味しいよ。

続きを読む


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アケビ&甘鯛の秋 [おいしいコト]


野生の物を十数年前にフイールドで食べて以来でした。

続きを読む


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雪が谷でやきとん [おいしいコト]


昨夜は打合せが終わったのが18:30。東急池上線、石川台の駅まで住宅街を通っていくと、、、

続きを読む


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の30件 | 次の30件 おいしいコト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。